教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A子育て支援の充実
(2)今年度の目標
・家庭における教育の重要性や子育てに関する保護者の意識を高めるとともに、幼児期の教育についての関心を深めます。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
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○
|
|
○
|
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (4)幼児教育の充実 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
小、中学校における「子育て親育ちプログラム」を活用した講座実施校数 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H24)
13校 | (H27)
79校 | | 77校 | 70校 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | とっとりふれあい家庭教育応援事業(国補助事業) (予算額(事業費)千円) | 学び合い、支え合える保護者同士の仲間づくりと、親としての役割や子どもとの接し方などを学ぶ機会を提供する。市町村の家庭教育支援チームによる活動や親への学習機会の提供を支援する。
保護者である従業員が子育てしやすく、また、地域活動に参加しやすい職場環境づくりに自主的に取り組んでいただける企業と協定を締結し、子育てしやすい職場環境等の整備を促進する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
・研修会参加対象者を小学校教職員へも広げ、園と小学校の共通実践となるようにしていく。
・接続期のカリキュラム編成に向けた参考資料となるハンドブックを作成し、配付することで、全県への波及効果を狙う。 |
H28年度の取組 | 成果 |
・「子育て親育ちプログラム」ファシリテータ養成
・「子育て親育ちプログラム」ファシリテータ派遣事業(派遣件数34件)及び「家庭教育アドバイザー」派遣事業(派遣件数20件) | ・ファシリテータ第3期生として28名を養成。既存の認定者を含め、15市町村に配置。
・ファシリテータ等派遣事業に対する評価はそれぞれ「満足」「おおむね満足」が10割と高い。 |
課題 | 今後の取組 |
・派遣事業に対する問合せ件数が横ばいで推移している。 | ・認定したファシリテータのスキルアップを図る。地域に根ざした取組となるよう市町村教育委員会を巻き込んで一層の周知を図る。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。