教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 西部教育局 所属長名 浦林 実 電話番号 0859-31-9771
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する 学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う 鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)今年度の目標
・教員が、認知科学、学習科学、教科指導を貫く学習理論や指導の手法を学ぶなど、授業の幅を広げる取組を進めます。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 授業力向上への取組 (予算額(事業費)千円) | 西部地区学びをつなぐ・心をつなぐ・生活をつなぐ連携推進事業(中学校区の授業づくり)を一層推進するために、【10の視点】や「西部教育局校内授業研究充実のためのポイント」を活用して、協働性と専門性に支えられた学校としての授業力向上に向けて、一貫性・継続性のある支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
計画訪問や要請訪問を通して、学力向上及び教員の資質向上について助言することができた。 |
H28年度の取組 | 成果 |
計画訪問や要請訪問を実施し各校における課題克服に向けた取組の支援に努めた。訪問する際には授業の具体的なイメージや子供に力を付けるための指導のポイントについて助言を行った。新しい学習指導要領改訂に伴う情報発信も行いスムーズな移行につながるよう配慮した。 | 各学校とも校内研究を通した授業改善の取組が進んできている。複数回継続して依頼のある学校が増加し、研究推進や授業力の質の向上が見られる。 |
課題 | 今後の取組 |
一層具体的、客観的なデータに基づいた検証や改善を図る必要がある。 | 各学校に成果指標についての周知を図り、校内授業研究のスケジュールに組み込むような働きかけを行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。