教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
(2)今年度の目標
・基礎的、基本的な知識、技能を確実に習得させ、児童生徒の個に応じた学力の伸長を図ります。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
○
|
|
○
|
|
●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
(1) 自分自身や他者、社会等との関わりに関する意識
・「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加
・「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)44.5%
(中3)52.8%
(小6)76.3%
(中3)65.9% | (H27)
(小6) −
(中3) −
(小6)77.2%
(中3)69.1% | |
(小6)46.4%
(中3)54.8%
(小6)79.1%
(中3)69.5% | 向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
(2) 進路に向けた意識
・「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加
・「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)85.3%
(中3)70.9%
(小6)77.5%
(中3)71.3% | (H27)
(小6)84.9%
(中3)70.6%
(小6) −
(中3) − | | (小6)83.5%
(中3)70.3%
(小6)−
(中3)− | 向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
(3) 地域社会への参画状況
・「地域の行事に参加している」児童生徒の増加
・「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)79.1%
(中3)48.7%
(小6)64.8%
(中3)52.7% | (H27)
(小6)81.5%
(中3)53.9%
(小6) −
(中3) − | | (小6)82.4%
(中3)53.5%
(小6)−
(中3)− | 向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標4
指標名 | 指標の分類 |
(4) 意欲、授業に向かう姿勢
・「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学)
・「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加
・「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)65.1%
(中3)35.9%
(小)84.4%
(中)78.3%
(小)95.3%
(中)92.0% | (H27)
(小6)64.8%
(中3)40.4%
(小)84.9%
(中)84.8%
(小)96.2%
(中)92.1% | | (小6)68.4%
(中6)42.7%
(小6)−
(中3)−
(小)94.6%
(中)93.3% | 向上
向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標5
指標名 | 指標の分類 |
(5) 体験活動・読書活動の実施状況
・「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加
・「全校一斉読書に取り組む」学校の増加
・「読書が好きである」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小)92.6%
(中)77.5%
(小)100%
(中)95.3%
(小6)74.7%
(中3)73.0% | (H27)
(小)92.5%
(中)76.9%
(小)99.3%
(中)90.5%
(小6)74.5%
(中3)72.1% | | (小6)−
(中3)−
(小)99.2%
(中)100%
(小6)77.1%
(中3)75.2% | 向上
向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標6
指標名 | 指標の分類 |
(6) 家庭における学習等の状況
・「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加
・「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加
・児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)61.8%
(中3)46.2%
(小6)84.6%
(中3)76.9%
(小)98.5%
(中)62.0% | (H27)
(小6)64.9%
(中3)50.2%
(小6)−
(中3)−
(小)94.8%
(中)68.2% | | (小6)65.0%
(中3)52.7%
(小)−
(中)−
(小)96.9%
(中)81.7% | 向上
向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標7
指標名 | 指標の分類 |
(7) 上位層の増加、下位層の減少
・全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小、中)100% | (H28)
(小、中)65.0% | | (小、中)68.8% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標8
指標名 | 指標の分類 |
(8) 過去の調査と同一問題の正答率の増加
・全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小、中)77.8% | (H27)
(小、中)71.4% | | (小、中)66.7% | 向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標9
指標名 | 指標の分類 |
(9) 無解答率の減少(特に「活用」に関する問題)
・全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小、中)77.8% | (H27)
(小、中)66.7% | | (小、中)75.0% | 向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 土曜授業等実施支援事業 (予算額(事業費)千円) | 全ての子どもたちの土曜日における教育活動の充実を図るため、学校・家庭・地域が連携・協力して行う学校における授業、地域における多様な学習や体験活動の機会の充実などの取組を推進する。 |
2 | 教科でつながる小中連携授業力向上支援事業 (予算額(事業費)千円) | これまでの施策により定着した小中連携の取組を基盤としつつ、全国学力・学習状況調査結果等を踏まえた中学校区の学力課題の解決に向け、教科でつながり、教科研究を通して小中の指導のノウハウを共有し、小中相互の教員の授業力向上を図るための研究を推進する。 |
3 | 小学校理科教育パワーアップ事業 (予算額(事業費)千円) | 優れた指導力を有する教員を配置した拠点校を中核とし、公開授業や教員研修(県教育センターとの連携)の実施、さらには教育研究団体との連携をとおし、全県的に小学校理科における教師の授業力向上を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
<土曜授業等実施支援事業>
・土曜授業等を実施しようとする市町村を、国事業及び単県事業で支援するとともに、連絡協議会を開催し、課題解決に向けた協議を行うことにより、各地域の実情に応じた土曜日の教育環境づくりが進んでいる。
<教科でつながる小中連携授業力向上支援事業>
・事業実施中学校区で、小中合同研修会や小中合同授業研究会が開催され、小中連携した授業改善の取組が進んだが、予定していた20中学校区での事業実施が、15中学校区での実施にとどまった。
<小学校理科教育パワーアップ事業>
・拠点校による自校の研究推進は深まったが、その取組を全県に広げるための公開授業研究会の開催が少なかったこと、外部からの参加者が少なかったことから、全県的に小学校理科における教員の授業力向上まで至っていない。 |
H28年度の取組 | 成果 |
<土曜授業等実施支援事業>
・「土曜授業実施支援事業」(国事業)は南部町、日南町2町から申請を受け、土曜授業のモデル地域として実施計画に基づき実施した。
・「土曜授業等実施支援事業」(単県事業)は、今年度11市町村から申請を受け、実施計画に基づき実施した。 | <土曜授業等実施支援事業>
・土曜授業等を実施しようとする市町村を国事業及び単県事業で支援し、連絡協議会を開催し、学校、家庭、地域の三者が連携して役割分担しながら子どもたちに豊かな教育環境を提供する体制づくりについて協議を行った。各市町村の取組を県教育研究大会でのパネル展示や本課のHPで紹介し、土曜日等の教育環境づくりに社会全体で取組むことの重要性や取組の成果等について県内に広く発信した。 |
<教科でつながる小中連携授業力向上支援事業>
・15中学校区で事業を実施、県指導主事も継続的に関わりながら、各中学校区で重点教科を定めて小中連携した取組を展開した。
・東、中、西、各地区で研究主任を対象とした研修会を開催し、各学校の授業研究の推進を図った。 | <教科でつながる小中連携授業力向上支援事業>
・県教育委員会指導主事等が事業実施中学校区の授業研究会等に継続的に指導・助言を行うことで、学力指標に基づいた取組への意識が高まりつつある。小中連携した学力向上に向けた取組の推進が図られた。算数や外国語活動の教科調査官を招へいして研究主任対象の研修会を開催し、校内研究の進め方等について理解が深まった。 |
<小学校理科教育パワーアップ事業>
・拠点校の加配教員が教育センターの教科・領域指導力向上ゼミナールに参加し「資質・能力の育成を目指した授業実践」について研修を深めた。拠点校による授業研究会や研修会を実施し、拠点地域への授業力向上に努めた。鳥取県小学校教育研究会理科部会による講演会の開催や先進校視察の成果を各小学校における授業づくりに還元した。とりっこドリル理科(活用編)の作成と配布を行った。 | <小学校理科教育パワーアップ事業>
・県教育センターでの研修成果を所属校に還元し、目指す理科授業の方向性や授業スタイルの共通理解が図られた。
・教職員、児童ともに理科への関心・意欲が高まった。 |
課題 | 今後の取組 |
<土曜授業等実施支援事業>
・学校、家庭、地域が一体となり、土曜日における教育活動の充実を図るための持続可能な体制づくりが必要。地域の特色を生かした取組を推進し参加者を増やす工夫が必要。教員が課業日に振替を取りやすい校内体制整備、実施回数及び実施時期の検討が必要。 | <土曜授業等実施支援事業>
・市町村教育行政懇談会で、事業の見直しについて各市町村教育長に説明を行うとともに、連絡協議会等で平成30年度に向けて財政支援の在り方等も含めて各市町村と意見交換を行う。土曜授業及び土曜学習において、取組の趣旨を町全体で共有し、学校・家庭・地域が連携・協力した一体的な取組となるよう、連絡協議会を実施し、市町村を支援する。 |
<教科でつながる小中連携授業力向上支援事業>
・校区で「めざす学びの姿」等の共有化は図られたが、日々の授業実践につなげるため、組織的な授業改善の取組の継続が必要。 | <教科でつながる小中連携授業力向上支援事業>
・全国学力・学習状況調査の自校採点等による学力指標に基づく授業改善を推進する。
・県教育委員会と市町村(学校組合)教育委員会が協働して、各学校の学力向上に向けた取組を継続する。 |
<小学校理科教育パワーアップ事業>
・拠点校が行う授業研究会や研修会等への拠点地域からの参加体制の整備が必要。県教育委員会と鳥取県小学校教育研究会理科部会との情報共有及び事業推進体制の更なる充実が必要。 | <小学校理科教育パワーアップ事業>
・校長会、県教育委員会HP、教育だより「夢ひろば」等を活用した拠点校の取組についての情報発信と鳥取県小学校教育研究会理科部会と連携を図った各拠点地域の取組の活性化を図る。理科学習ノートの改善に向けた鳥取県小学校教育研究会理科部会との協議を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。