教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 西部教育局 所属長名 浦林 実 電話番号 0859-31-9771
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する 学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う 鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
(2)今年度の目標
・基礎的、基本的な知識、技能を確実に習得させ、児童生徒の個に応じた学力の伸長を図ります。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学力向上への取組 (予算額(事業費)千円) | 学校教育目標の達成につながる授業力・学級経営力の向上をめざして、「シリーズ学習評価」「西部教育局特別支援学級における授業づくり」「西部教育局教師として大切にしたいこと」等を活用して、子どもに確実に力をつける授業づくりや学力向上を支える学級づくりについて、継続した指導・支援、情報提供を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
校内研究を柱として授業研究の実施により、学力向上を目指す学校が増えている。 |
H28年度の取組 | 成果 |
全国学力・学習状況調査抽出結果及び国の調査結果公表を踏まえ、課題克服に向けた取組のポイントについて校長会通信で情報発信した。実際の学力データを提示しながら各学校に改善の方策を明確に示した。複数の校長会から要請を受け学力の実態について説明を行った。 | 西部地区の学力の現状について具体的なデータで提示することで、県教育委員会と市町村立学校との間で課題を共有することができた。また校長会に問題提起を行うことで、自主的な課題解決に向けた取組が進められた。 |
課題 | 今後の取組 |
系統性を考え、子どもの弱みを克服する校内研究。 | 学校及び市町村教育委員会と連携した取組 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。