教育委員会 中部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 中部教育局 所属長名 中田朱美 電話番号 0858-23-3250
組織ミッション
市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)今年度の目標
・教員が、認知科学、学習科学、教科指導を貫く学習理論や指導の手法を学ぶなど、授業の幅を広げる取組を進めます。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 授業力向上への取組 (予算額(事業費)千円) | 学校教育目標の達成につなげるため、各校が充実した校内研究が実施できるよう支援する。ニーズに合わせた研修や情報提供を行い、教職員の資質向上を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・中部地区講師研修会、中部地区外国語担当者研修会を実施し、どちらの研修会においても、参加者から高い肯定的評価を得ている。
・全ての小学校、中学校へ訪問し、授業参観を行い、授業改善についての指導助言を行うことができた。 |
H28年度の取組 | 成果 |
@中部地区講師研修会を実施し、講師の授業力向上を目指した。第1回研修会では、「単元を見通した授業づくり」の大切さを伝え、指導案作成を行った。第2回研修会は、小学校2校を会場として授業研究会を実施した。(全体研修1回、授業研究会2会場)
A中部地区外国語担当者研修会を実施し、今後の英語教育の方向性について研修を行なった。第1回研修会では、全体での講義や校種ごとの演習等を行なった後、中学校区で実施する授業研究会についての協議を行なった。第2回研修会は、各中学校区での授業研究会を実施した。(全体研修1回、中学校区での授業研究会8会場)
B要請訪問、各市町の計画訪問への同行等において、授業参観、授業改善についての指導助言を行なった。 | @第1回研修会の参加者アンケートでは、98.6%の肯定的評価を得た(1.4%は未記入)。研修をもとに各講師は指導案を作成、自校で実践し、管理職からの指導を受けた。第2回研修会の授業研究会では、各自が自校で受けた指導をもとに協議を行うことができていた。
A第1回研修会の参加者アンケートでは、小学校100%、中学校91%の肯定的評価を得た。各中学校区での授業研究会では、小中連携の体制が定着してきており、参加者のアンケートでは、全ての会場で100%の肯定的評価を得た。
B全ての小・中学校へ訪問し、授業参観、指導助言を行うことができた。複数回の訪問により、年間を通して授業改善に関わることができた学校もあった。 |
課題 | 今後の取組 |
@今後増えることが見込まれる講師の授業力向上は、喫緊の課題であり、今後も充実させていく必要がある。講師経験にも差があるため、研修内容について十分な検討を行い、工夫する必要がある。
A小学校への外国語導入に向けて、研修内容と小中連携のさらなる充実が必要となる。
B各学校が授業研究会を実施しているが、そこで明らかになった授業改善のポイントが、日々の授業へ生かされていない状況がある。 | @「中部版スクラム教育(第3期)」事業における連絡協議会等の機会を利用して、講師の状況や学校のニーズを把握し、研修内容の工夫につなげる。
A来年度も全体研修1回、各中学校区での授業研究会を実施し、さらなる充実につなげる。
B学校訪問、授業研究会等の機会を捉えて、日々の授業改善への意識を高める助言を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。