教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 特別支援教育課 所属長名 足立 一穂 電話番号 0857-26-7574
組織ミッション
「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A文化、芸術に触れ、豊かな感性を育てる機会の確保
(2)今年度の目標
・学校等との連携により、教育現場や地域で、子どもたちや若者が文化、芸術に触れ、感性を高め、創造力を育成する機会を確保し、文化、芸術活動を活性化します。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
5 文化、伝統の継承、創造、再発見 | (17)文化、芸術活動の一層の振興 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 共生社会をめざす文化・芸術活動支援事業 (予算額(事業費)千円) | 各学校における文化・芸術活動を充実させるため、必要となる外部講師等の支援を行う。また、地域における文化・芸術活動への参画等の推進・充実を進め、より一層の社会参加と理解啓発を進める。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・各学校における文化芸術活動を実施するとともに、平成28年10月に県立米子養護学校の生徒が「東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者アートフェスタ」において荒神神楽の公演を行った。 |
H28年度の取組 | 成果 |
・年間通じて、各学校において、文化芸術活動に取り組んだ。また、平成28年10月に県立米子養護学校の生徒が「東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者アートフェスタ」において、荒神神楽の公演を行った。 | ・文化芸術活動を通じて、児童生徒の自主性や主体性、自信が培われてきたとともに、健常者への理解啓発のきっかけとなった。 |
課題 | 今後の取組 |
・障がいや、障がい児者に関する県民への理解啓発が引き続き必要である。 | ・各学校の文化芸術活動を継続するとともに、公民館活動やあいサポート・アートとっとり祭等へ積極的に参加し、県民への理解啓発を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。