教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@鳥取県に誇りと愛着を持った人材の育成
(2)今年度の目標
・児童生徒が鳥取県の歴史や文化を誇りに思い、史跡、まちなみ、建築物、郷土芸能、伝統芸能、民工芸等の鳥取県の様々な貴重な財産に触れ、良さを感じるとともに、探求的な学習、調査研究等を通して、「郷土とっとり」に誇りと愛着を持った人材の育成を図ります。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (7)社会の進展に対応できる教育の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | ふるさと鳥取見学(県学)支援事業 (予算額(事業費)千円) | 子ども達が鳥取県についての理解と関心を深め、ふるさとを愛する心を育てるとともに、県民の一員として自信と誇りの持てる鳥取県を築き上げる気運の醸成を図るため、郷土にゆかりのある歴史的・文化的名所や、全国に誇れる県内企業等に触れる取組を支援する。 |
2 | 郷土を愛する心情及び態度の育成 (予算額(事業費)千円) | ふるさと鳥取を愛する児童生徒の心情及び態度を育成する教育課程の編成の充実に努めるとともに、学校教育実施状況調査を通し、実施状況を把握する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
<ふるさと鳥取見学(県学)支援事業>
・当初の計画に沿って事業を実施することができた。
<郷土を愛する心情及び態度の育成>
・学校教育実施状況調査において郷土を愛する心情及び態度の育成を教育課程の重点項目に位置付けている小学校の割合が増加。 |
H28年度の取組 | 成果 |
<ふるさと鳥取見学(県学)支援事業>
・当初の計画に沿って事業を実施した。 | <ふるさと鳥取見学(県学)支援事業>
・1市2町5校501名の児童が、本事業で県の財産である素晴らしい自然環境、公共施設、文化財等を見学し、本県に対する理解と関心を深めた。 |
<郷土を愛する心情及び態度の育成>
・小中学校では、各教科、総合的な学習の時間や特別活動等で史跡や町並、郷土芸能等に触れる等地域をテーマとした学習を行っている。 | <郷土を愛する心情及び態度の育成>
・学校教育実施状況調査では、小学校で88%、中学校61%が郷土を愛する心情及び態度の育成を教育課程の重点項目に位置付けている。 |
課題 | 今後の取組 |
<ふるさと鳥取見学(県学)支援事業>
・事業実施校の増加。 | <ふるさと鳥取見学(県学)支援事業>
・事業の周知と活用の働きかけを実施。 |
<郷土を愛する心情及び態度の育成>
・郷土を愛する心情及び態度の育成を学校の教育課程の重点項目に位置付けている中学校の割合の増加が見られなかった。 | <郷土を愛する心情及び態度の育成>
・郷土を愛する心情及び態度を育成する教育課程の編成の充実に努め、学校教育実施状況調査をとおして各学校における状況を把握する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。