教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 西部教育局 所属長名 浦林 実 電話番号 0859-31-9771
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する 学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う 鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
Aいじめ問題等への取組
(2)今年度の目標
・いじめの問題に対する教職員の認識を高め、警察等関係機関との連携や専門家の活用など、問題に適切かつ迅速に対応できる体制を整えます。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (8)豊かな人間性、社会性を育む教育の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 生徒指導の支援(いじめ、不登校、問題行動等) (予算額(事業費)千円) | 市町村教育委員会と連携して生徒指導上の学校課題についての把握、分析を行い、改善に向けての取組を共に推進する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
生徒指導情報交換会を2回実施し、生徒指導上喫緊の課題となる事項について、対応策について検討を行った。 |
H28年度の取組 | 成果 |
校長会通信を通して、早期発見、早期対応の重要性について情報発信を行った。生徒指導情報交換会を行い、喫緊の課題となる不登校等の対策について協議した。 | 研修の実施後のアンケートや学校訪問時の聞き取り等から、問題行動等の初期対応についての理解が深まり、校内や校区、外部機関との連携が進み、チームで対応する意識が高まってきている。 |
課題 | 今後の取組 |
不登校の未然防止にかかる取組と保幼小中連携の充実に課題がある。 | 校長会や生徒指導部会における情報発信を積極的に行う。生徒指導担当教員を対象とした研修を実施し、包括的なコーディネート力を身につけることで、チーム学校として問題行動等に組織的に対応できるようにする。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。