教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 高等学校課 所属長名 徳田 章人 電話番号 0857-26-7515
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
D環境教育の推進
(2)今年度の目標
・学校での環境教育全体計画の作成やTEASの取得促進等により、環境教育を推進し、環境保全やよりよい環境の創造のために主体的に行動する児童生徒の育成を図ります。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
○
|
○
|
○
|
○
|
|
●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (7)社会の進展に対応できる教育の推進 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
学校のTEASU・V種(鳥取県版環境管理システム)取得の促進(高=U種、小、中、特=V種)) | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H24)
(高)100% | (H27)
(高)100% | (H29)
(高)100% | (高)100% | (高)100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | TEAS(鳥取県版環境管理システム)の継続 (予算額(事業費)千円) | 全県立高校でTEASU種を取得しており、学校裁量予算を活用して継続して取り組む。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
10 |
評価理由 |
・平成24年度中に全県立高等学校がTEASU種の認定を取得、学校裁量予算を活用して各学校で環境教育に関する取組を実施している。 |
H29年度の取組 | 成果 |
・学校裁量予算等を活用して各学校で環境に関する取組を実施。(例)授業での環境講演会の開催、環境委員によるゴミの分別・消灯点検など。 | ・生徒の環境に対する意識が高まっている。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
・各学校での取組の継続。 | ・学校裁量予算の活用や、地域と連携して行う各学校の継続的な取組。 |
| |
| |
| |
| |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。