元気づくり総本部 広報課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 広報課 所属長名 西川泰介 電話番号 0857-26-7020
組織ミッション
県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。 県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
見やすく利用しやすいホームページをつくり、迅速に情報更新
(2)今年度の目標
さまざまな利用者に見やすく利用しやすいホームページとなるよう、アクセシビリティ等に関するチェック、各所属に対する指導や研修等を通じて、さらなるウェブアクセシビリティの向上を図る。
また、利用者に対する訴求力の高いホームページとなるよう、研修等を通じ県庁各課のHP担当のスキルアップを図る。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
とりネットのアクセシビリティ(アライド・ブレインズ株式会社「自治体サイト全ページクオリティ実態調査」 - A〜E評価) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | E | E | E以上 | E | |
時点 | 平成27年度 | 平成28年度 | 平成29年度 | 平成29年度 | − |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | とりネットのアクセシビリティ向上 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | インターネット広報費 (予算額(事業費)11081千円) | 県の公式ホームページである「とりネット」について、掲載情報の質を高めたり、利用しやすさを向上することにより、県民及び本県に関心のある人に、県行政や本県の様々な情報を発信する。 |
2 | ソーシャルメディア等を活用した情報発信促進事業 (予算額(事業費)3897千円) | 双方向性や情報拡散性などの特長を持つソーシャルメディアや、話題となりやすい動画を活用して、鳥取県の情報発信を行い、パートナー県政の実現と鳥取県の認知度向上を図る。(そのうち、訴求力を高めるホームページ作成研修を行う。) |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
9 |
評価理由 |
目標としていたウェブアクセシビリティの等級レベルAA準拠を達成できた。また、質の高い伝わるホームページとなるための、県庁各課HP担当職員向けの研修を実施した。(35所属36名が受講した) |
H29年度の取組 | 成果 |
委託事業者と連携して、とりネットのウェブアクセシビリティのチェック、修正作業を順次行うとともに、必要に応じて所属に対し個別に指導等を行い、ウェブアクセシビリティの向上を図る。 | 平成30年2月から3月において、JISのウェブアクセシビリティに関する試験を行い、目標としていたレベルAAに準拠を達成した。 |
とりネットに関して、情報の受け手を意識し訴求力を高める研修「訴求力アップ!伝わるホームページ」を行い、とりネットを使った情報発信の質の向上を図る。 | 研修に35所属(36名)が参加し、知識や技術を高め、各自の組織内で情報の共有を図った。 |
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課題 | 今後の取組 |
今後もウェブアクセシビリティの水準を維持・向上できるよう努めていく必要がある。 | 引き続きページのチェック・修正や庁内での職員研修等を実施し、JIS規格レベルAA準拠の維持を図る。 |
担当者のほか、課長補佐等のホームページ編集の承認者にもホームページを使った情報発信等について周知していく必要がある。 | より効果的な情報発信とアクセシビリティの向上に向け、研修のカリキュラムを精査するとともに、多くの担当者が参加できるよう研修の充実を図っていく。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。