○県政の円滑適正な執行や本県経済社会の活性化に役立つ情報の首都圏における収集・発信 ○首都圏からの企業や観光客、移住者の誘致(持って来る) ○首都圏における本県農林水産品や県内企業製品の販路開拓・販売促進(打って出る)
H29年度の取組 | 成果 |
共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の入館者数、売上金額 | 平成29年4月〜平成30年2月までの入館者数は464,059人(対前期比102.1%)、売上金額は324,036千円(101.9%)。増加傾向。 |
共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の取扱品目 | 平成30年2月末現在
鳥取県:765品目(生鮮25品目、加工食品578品目、非食品162品目)
岡山県:1,067品目(生鮮54品目、加工食品785品目、非食品228品目)
◯両県とも端境期であるため取扱い商品が少なくなっている。
◯岡山県の加工食品の品目数が鳥取県より多くなっているのは、加工食品の事業者数の差である ため岡山県の事業者からのエントリーが多いことが要因。
◯岡山県の非食品の品目が鳥取県より多くなっているのは、平成29年10月に岡山県デニム雑貨
フェアを開催し在庫が一時的に増加したもの。 |
共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の催事スペース等の利用日数及び主なイベント | 平成29年4月〜30年2月の催事スペース等の利用日数
プロモーションゾーン(1階)113日(対前期比103.7%)
催事スペース(2階)101日(対前期比78.9%)
◯主なイベントしては、鳥取・岡山ご当地バーガー食べ比べ(平成29年4月.29日〜5月6日)、砂丘らっきょう漬け方講座・即売会(平成29年6月3日、4日)、鳥取すいかまつり(平成29年6月12日〜7月6日)、二十世紀梨の料理教室(平成29年8月28日)、鳥取和牛PR(平成29年9月15日〜30日)、蟹取県かに市・カニフェア(平成29年11月24日〜平成30年1月18日)、東大生が考えた!こんな鳥取を食べてみたい料理発表会・メニューフェア(平成30年2月5日、平成30年2月10日〜28日)等を開催。 |
共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の観光・移住コーナーにおける相談実績 | 平成29年4月〜平成30年2月月の観光・移住コーナーの相談実績773件(対前期比90.6%)。 |
共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」のマスコミへの露出 | 平成29年4月〜平成30年2月の露出件数は、テレビ8件、ラジオ29件、Web11件、新聞79件、雑誌13件。増加傾向。 |
首都圏における百貨店での催事開催 | 平成29年4月〜平成30年2月までの期間に5件(東急百貨店日吉店、三越銀座店、東急百貨店日吉店、伊勢丹立川店他5店舗、三越日本橋店) |
首都圏における高質スーパーマーケット等での催事開催 | 平成29年4〜平成30年2月までの期間に7件(三徳34店舗、よしや12店舗、スズキヤ12店舗、三浦屋10店舗、三徳34店舗、よしや12店舗)開催。 |
首都圏の高質スーパーマーケットの取引企業数と定番化商品 | 取引企業12社、定番化商品104品目。 |
| |
| |