農林水産部 水産振興局 水産課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 水産課 所属長名 平野誠師 電話番号 0857-26-7309
組織ミッション
漁業経営の安定・所得向上、漁業経営体の減少を緊急に歯止め
1.政策内容と目標
(1)政策内容
トップブランド商品の開発
(2)今年度の目標
ズワイガニ・墨なし白いかのブランド化を推進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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U 産業を元気に | M漁船増強や育てる漁業、高度衛生処理など水産振興 |
T豊かな自然でのびのび鳥取らしく生きる | (2)農林水産業 | A農林水産業の活力増進 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | L漁業資源の適正な管理、漁場環境の改善等により水産資源・豊かな漁場環境を維持し、資源を持続的に利用します。省エネ型漁業の推進や新たな漁法の導入等により、活力ある漁村づくりを進めます。高鮮度化や市場の衛生管理強化、流通チャンネルの多様化、新たな特産魚種の育成・普及等を行い、差別化によるブランド化を進め、日本海の幸を供給する強い産地と豊かな漁場をつくります。 |
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | - | 松葉がにのトップブランド化
墨なし白いかのブランド化 | | | - |
時点 | H26 | H28 | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | やらいやPT成果目標 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 浜に活!漁村の活力再生プロジェクト (予算額(事業費)6536千円) | |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
7 |
評価理由 |
鳥取県産ズワイガニ、墨なし白イカともに、平均単価が上昇しているため。 |
H29年度の取組 | 成果 |
<特選とっとり松葉がに五輝星>
・初競り式の実施(鳥取港)
・ウェルカニキャンペーンとの連携(9月〜翌2月)
・田後大漁感謝祭、鳥取かにフェスタ、松葉がに祭りin関西
・とっとり松葉がに大試食会(首都圏) | 2月末現在のズワイガニ全体の平均単価は2,693千円/kg(H28は2,276千円/kg)と大幅に増加した。 |
<白輝姫>
・29年度から本格的に出荷。
・県政記者室にてプレスリリース(6月)
・鳥取県産アニメを活用したPR動画の制作。 | 白輝姫と墨あり白イカのkg当たり単価差は675円(H28は417円)と拡大し、漁獲金額も8,871千円(H28は1,774千円)と大幅に増加した。 |
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課題 | 今後の取組 |
<特選とっとり松葉がに五輝星>
・初水揚げで五輝星が認定されなかった。
・認定される松葉がにが少ない。 | ・目利き人は五輝星の基準の引き下げに難色を示していることから、小さなキズや薄ヤケを考慮した四輝星などの新ブランドを検討する。 |
<白輝姫>
・まだまだ認知度が低い。
・仲買へのPR不足。 | 消費者や仲買へ継続的なPR(パンフレット、白いかまつり、アニメ)を行う。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。