西部総合事務所 米子県土整備局 道路都市課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 道路都市課 所属長名 前田達美 電話番号 0859-31-9730
組織ミッション
1.地域振興の基盤となる道路の整備促進(バイパス化等) 2.安心・安全な道路の整備促進(歩道の設置、隘路区間の拡幅等)
1.政策内容と目標
(1)政策内容
○渋滞緩和、交通事故減少
○交通連節点へのアクセス向上
○安全性の向上
(2)今年度の目標
1.国道181号(岸本バイパス):事業促進、 2.街路葭津和田町線:事業促進、 3.県道大山口停車場大山線(平木〜神原):事業促進、 4.国道431号(弓ヶ浜自転車道):事業促進、 5.国道181号(佐川〜根雨原):事業促進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
|
|
|
|
|
|
V まちを元気に | J鳥取西道路全通など高速道や港湾・河川をはじめインフラの確立 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | B中山間地域の生活道路や産業集積地への道路、安全安心な道路(通学路等の歩道整備、大規模地震等の非常事態に対応した交通の確保を図るための緊急輸送道路等)など、県民生活や地域振興などのために必要な道路を整備します。 |
2 | V【守る】鳥取県の豊かな恵み・生活を守り、次代へつなぐ | @浸水被害や土石流・がけ崩れの減少を目指し、河川、砂防施設等の整備を推進します。緊急輸送道路の整備、橋りょうの耐震補強や道路防災対策、中山間地域孤立対策等により、災害に強い県土づくりを進め、災害の未然防止を推進します。 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
国道181号 (岸本バイパス)の整備による渋滞緩和、交通事故減少 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 65 | 96 | 98 | 98 | 100 |
時点 | 平成22年度末 | 平成29年度当初 | 平成29年度末 | 平成29年度末 | 平成31年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
街路葭津和田町線の整備による交通の円滑化 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 2 | 46 | 54 | 74 | 100 |
時点 | 平成24年度末 | 平成29年度当初 | 平成29年度末 | 平成29年度末 | 平成31年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
県道大山口停車場大山線(平木〜神原)の整備による交通事故減少 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 2 | 18 | 35 | 28 | 100 |
時点 | 平成26年度末 | 平成29年度当初 | 平成29年度末 | 平成29年度末 | 平成31年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
指標4
指標名 | 指標の分類 |
国道431号(弓ヶ浜自転車道)の整備による交通事故減少及び地域振興 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 28 | 28 | 46 | 46 | 100 |
時点 | 平成28年度末 | 平成29年度当初 | 平成29年度末 | 平成29年度末 | 平成31年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
指標5
指標名 | 指標の分類 |
国道181号(佐川〜根雨原)の整備による交通の円滑課 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 1 | 1 | 2 | 4 | 100 |
時点 | 平成28年度末 | 平成29年度当初 | 平成29年度末 | 平成29年度末 | 平成35年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 社会資本整備総合交付金(国道改築) (予算額(事業費)537000千円) | 国道181号(岸本バイパス)において、改良工事、法面工事、埋蔵文化財調査等を行う。 |
2 | 防災・安全交付金(街路) (予算額(事業費)923000千円) | 街路葭津和田町線において、改良工事、用地補償等を行う。 |
3 | 社会資本整備総合交付金(県道改良) (予算額(事業費)771800千円) | 県道大山口停車場大山線(平木〜神原)において、測量設計、用地測量、用地調査等を行う。 |
4 | 防災・安全交付金(交通安全) (予算額(事業費)531400千円) | 国道431号(弓ヶ浜自転車道)において、改良工事を行う。 |
5 | 防災・安全交付金(国道改築) (予算額(事業費)1504000千円) | 国道181号(佐川〜根雨原)において、調査、設計等を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
県道大山口停車場大山線(平木〜神原)について河川協議の関係から若干の遅れが生じたが、国道181号(岸本バイパス)及び国道431号(弓ヶ浜自転車道)は予定通り、街路葭津和田町線及び国道181号(佐川〜根雨原)については経済対策(補正予算)を積極的に活用し、予定を越える進捗が達成でき、概ね予定どおりと評価。 |
H29年度の取組 | 成果 |
【国道181号(岸本バイパス)】
・U期区間(伯耆町吉定〜伯耆町坂長)の工事進捗を図る。 | 改良工事、舗装工事、法面工事等、計画している工事を予定通り発注し、順調に進捗を図った。 |
【街路葭津和田町線】
・未供用区間(工業団地工区)の用地取得と工事進捗を図る。 | ・用地買収が完了し、計画している工事を予定通り発注した。また、経済対策(補正予算)を活用し、さらなる工事進捗を図った。 |
【県道大山口停車場大山線(平木〜神原)】
・バイパス計画(ルート)決定に向けて、関係機関及び地元調整を図る。 | ・早期事業完了に向けて、詳細設計業務及び用地測量・調査業務に着手した。 |
【国道431号(弓ヶ浜自転車道】
・工事の進捗を図る。 | 改良工事及び舗装工事等、計画している工事を予定通り発注し、順調に進捗を図った。 |
【国道181号(佐川〜根雨原)】
・バイパス計画(ルート)決定に向けて、関係機関との協議及び地元調整を図る。 | バイパス計画(ルート)が概ね決定し、関係機関との協議及び地元調整も順調に進んでいる。 |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
【国道181号(岸本バイパス)】
・供用に向けてのスケジュールの管理を徹底する。 | 早期供用開始に向けて、効率的な工事発注計画を策定し、その進捗管理を徹底する。 |
【街路葭津和田町線】
・橋梁上部工事に向けてのスケジュールの管理を徹底する。 | 橋梁上部工事に向けて橋梁下部工事の進捗管理を徹底する。 |
【県道大山口停車場大山線(平木〜神原)】
・工事の早期着手に向けて、関係機関及び地元との調整を図る。 | 工事の早期着手に向け、計画的な用地の取得及び事業の進捗管理を徹底する。 |
【国道431号(弓ヶ浜自転車道】
・供用に向けてのスケジュール管理を徹底する。 | 供用に向けて保安林解除等の法手続き及びそれを加味した効率的な工事発注計画を策定し、その進捗管理を徹底する。 |
【国道181号(佐川〜根雨原)】
・工事の早期着手に向けて、関係機関及び地元との調整を図る。 | 工事の早期着手に向けて関係機関及び地元との調整を図りながら本線工事の準備となる中国電力隧道補強工事等を着実に実施するとともに事業の進捗管理を徹底する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。