西部総合事務所 地域振興局 総務室の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 総務室 所属長名 高橋幸男 電話番号 0859-31-9655
組織ミッション
(1)来所される方にやさしく分かりやすい庁舎環境づくり (2)職員が快適に業務の遂行ができる環境づくり (3)迅速で正確な会計処理の実践と関係所属への適切な会計支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
会計コンプライアンスの向上
(2)今年度の目標
西部地区所属に対する会計事務支援の推進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
|
|
|
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 西部総合事務所費(地域振興局) (予算額(事業費)73012千円) | 会計事務に精通した職員が減少している状況の中で、西部会計ヘルプデスクによる相談体制を維持するとともに、会計事務に関する有益な情報を提供することにより、西部総合事務所及び西部地区の単独所属に対する会計事務のレベルアップを図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
全ての項目について、ほぼ予定通り実施することができた。 |
H29年度の取組 | 成果 |
会計情報発信DBによる情報提供 | 会期だよりの発行(4件)や、Q&Aにより会計情報を全職員へ通知し会計知識の向上に寄与した。また、至急知っておくべき注意事項については、「総務室からのお知らせ」として随時、全職員へ周知を図った。 |
西部地区単独所属訪問 | 西部管内の単独所属を会計局職員と巡回し、悩みや疑問に答えることができた。また、対面したことによりそれ以降も気軽に問い合わせをしてもらう糸口となった(36件/全体85件 2月末時点)。 |
電話、メールでの相談受付 | 2月末時点で85件の相談を受理し回答を行った。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
会計情報発信DBによる情報提供 | 会計だより等により、引き続き情報発信することにより職員の知識向上を図っていく。 |
電話、メールでの相談受付 | 気軽な相談窓口として、職員からの問い合わせについて丁寧に対応していく。 |
| |
| |
| |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。