観光交流局 交流推進課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 交流推進課 所属長名 遠藤俊樹 電話番号 0857-26-7079
組織ミッション
○環日本海における大交流新時代の拠点をめざし、当該友好地域(韓国江原道、中国河北省・吉林省、モンゴル中央県、ロシア沿海地方・ハバロフスク地方)との多様な分野でのグローバルかつ幅広い交流を促進し戦略的な連携を構築する。
○環日本海地域以外の友好交流地域(台湾台中市、ブラジル、米国バーモント州、ジャマイカ・ウェストモアランド県など)についても、これまで積み重ねてきた友好交流をさらに積極的に推進し、国際感覚の涵養、友好親善及び交流を通じた地域活性化を促進する。
○本県に在住(滞在)する外国人へのサポート体制を充実するとともに、全ての住民が安心して暮らせる多文化共生社会の実現を図る。
○交流人口の増加及び地域の活性化を図るため、全国各地の鳥取県とゆかりのある地域等と県内の市町村や民間団体との交流を推進する。
○旅券の申請受理、作成及び交付に関する事務を円滑かつ確実に実施する。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
円滑な旅券発給業務の推進
(2)今年度の目標
○旅券発給業務委託の契約更新年度に当たるため、平成30年度からの移行をめざして、手数料の範囲内での実施を検討する。
○円滑な旅券発給、丁寧な窓口対応、適時的確な各種情報(渡航情報等)の提供等を図る。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
|
|
|
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | パスポート発給事務費 (予算額(事業費)30201千円) | 旅券法に基づく法定受託事務である旅券の申請受理、作成及び交付に関する事務を、一部民間に委託して実施する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
○毎月の受注業者との打合せにより困難案件の情報を共有しつつ、接客サービスの向上を図ることができた。 |
H29年度の取組 | 成果 |
窓口対応の向上と各種情報のタイムリーな提供 | 受託業者との毎月の打合せにより困難案件の情報を共有しつつ、接客サービスの向上を図っている。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
窓口対応の向上と各種情報のタイムリーな提供 | 引き続き申請者に対する接客サービスの向上を図る。 |
| |
| |
| |
| |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。