平成29年度工程表
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西部総合事務所 福祉保健局 福祉支援課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 福祉支援課 所属長名 吉岡佐知子 電話番号 0859-31-9303

組織ミッション

誰もが安心して生活できる地域社会を実現する。 ○生活に困窮する県民に対し、無差別平等に最低限度の生活を保障し、その自立を支援する。 ○ひとり親家庭等の生活の安定と向上を図り、その自立を支援する。 ○市町村における高齢者虐待防止体制を支援する。 ○福祉事務所を設置する町村に対し、円滑な生活保護業務等の推進を支援する。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

生活保護法に基づく返還金等の適正な債権管理

(2)今年度の目標

保護費に係る不正受給や債権発生の早期発見、迅速な調査と返還金の認定を行い、組織的な債権管理と不正受給の未然防止を図る。

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1 (予算額(事業費)千円)・収入申告の適正な履行と家計管理の指導 ・迅速な調査と返還金の認定 ・債権事務の進行管理 ・管外の債務者へのアプローチ

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
予定した取組はすべて行ったが、管外債務者へのアプローチが遅くなったため 

H29年度の取組成果
年度当初から、対象者へ適切な収入申告を促しており、不正受給の防止を図っている。また、年金調査や収入金額調査で発覚した未申告収入について迅速な認定に努め、早期回収につなげた。 調査で未申告の年金や保険給付金を発見し、迅速な状況調査と返納認定ができた。
債権管理事務を適切に進行管理した。 分納計画に基づき確実に回収した。
滞納者への催告書発送及び電話連絡、訪問による納入指導 長らく連絡が途絶えていた債務者から分納の申し出があった。
 
 
 
 
 
 
 
課題今後の取組
滞納状況が長く続いている債務者がある。継続して債務者の生活状況等の把握に努め、少額でも納付につながるようアプローチを強化する。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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