平成29年度工程表
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観光交流局 観光戦略課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 観光戦略課 所属長名 岩下久展 電話番号 0857-26-7218

組織ミッション

鳥取県の観光の魅力を高め、国内外に情報発信するとともに、米子ソウル便、環日本海航路の維持発展を図り、活用することにより国内外から鳥取県を訪れる観光客の増加を図る。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

航空路線の利便性の向上等

(2)今年度の目標

国内線については、県内の鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港に就航する便の増便及び機材の大型化を図るとともに、利便性等の向上を進め利用者増を実現する。国際線については、米子鬼太郎空港を発着するソウル便や香港便のアウトバウンド需要の掘り起こしによって、インバウンド促進とあわせた搭乗実績の向上を図る。また、国内・国際の定期路線の開設に向け、航空会社へのエアポートセールスを継続する。

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他
V まちを元気にM「空の駅」推進など空・海の玄関口魅力向上 T豊かな自然でのびのび鳥取らしく生きる(1)観光・交流A外国人が憧れる鳥取

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創るA国内便、国際便とも、航空便の利便性の更なる向上を目指します。また、北東アジアとの国際チャーター便(貸切りの国際航空便)の活性化等による国際路線の充実を目指します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
航空便数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値4便(鳥取空港)、5便(米子空港)5便〔鳥取空港〕、6便(一定期間7便)〔米子空港〕5便〔鳥取空港〕、6便(一定期間7便)〔米子空港〕以上、【国際便】搭乗実績の向上、増便に向けた働きかけ5便〔鳥取空港〕、6便(一定期間7便)〔米子空港〕、【国際便】米子ソウル便増便(12/23〜/週3便→週5便)
時点平成24年度当初平成29年度当初平成29年度中平成29年度末
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
将来ビジョン

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1新たな航空旅客創出事業 (予算額(事業費)73550千円)県内両空港を発着する航空路線の維持拡充や新規国内路線の誘致に向けて新たな旅客の開拓を図るとともに、空港の情報発信機能の強化や二次交通の整備等による利便性向上を図り、国内航空便の利用拡大につなげる。
2国際航空便利用促進事業 (予算額(事業費)83910千円)平成28年9月に就航した米子香港便について、利用者が定着するまでの間の安定的運行を図るため、同路線の運行経費に係る支援を行うとともに、香港・マカオ地域等と教育、スポーツ等の交流、往来の創出につながる取組を支援するほか、航空会社と連携した利用促進キャンペーンや二次交通対策等を併せて実施し、その後の増便へつなげていく。
3国内航空便利用促進事業 (予算額(事業費)61053千円)県内両空港を発着する航空路線の維持拡充と利便性向上を目的に両空港の利用促進懇話会等と連携し、首都圏等でのPR活動や旅行商品造成の働きかけを行う。
4米子空港国際定期航路利用促進対策費 (予算額(事業費)81203千円)山陰初の国際定期航空路線である米子ソウル便の安定就航を図るため、同便を運航するエアソウルに対して米子空港の着陸料、施設使用料等の経費を支援するとともに、山陰両県の官民で組織する国際定期航路利用促進委員会の一員として同便の利用を促進する。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
9
評価理由
・政策コンテスト評価結果による鳥取東京便の5便化継続の達成 ・米子ソウル便の増便の実現 ・米子香港便の運航の定着 

H29年度の取組成果
鳥取東京便については、前回の国土交通省による羽田発着枠政策コンテストによって、平成30年3月まで継続されている5便化について、今秋開催されるコンテストで高評価を得て、さらに継続させる。 ○平成29年9月13日に国土交通省で開催された「取組の評価検証に係る懇談会」において、これまでの取組等を評価され、10月4日に平成32年3月までの2年間、5便化が継続されることとなった。
米子東京便については、通期1日6便の運航が一定期間5便となる予定であるが、当該期間は大型機の運航によって利便性を確保する。 ○ANAに御協力いただき、1日5便の運航となる平成29年6月から9月までのうち、7月から8月は1往復、9月は2往復について、山陰では初就航となるボーイング787型機(335人乗り)によって機材大型化が実現できた。
県内空港に就航する国内航空便の充実を図るため、鳥取空港の利用を促進する懇話会、米子空港利用促進懇話会等と連携して首都圏からの観光客誘致、エアサポート支援事業(特定の目的・対象に対する航空運賃助成)、県境を越えた広域的な事業展開(鳥取:兵庫県但馬地域、米子:島根県東部地域)、鳥取空港においては、羽田乗継による海外インバウンドの促進等の利用促進の取組を実施する。 ○首都圏からの観光客誘致については、時期、ターゲットを明確化した取組として、若年層女性向けに「鳥取多美」でインスタグラムを活用した情報発信、モニターツアーを実施した。 ○東京発朝1便利用に特化した首都圏旅行会社の商品造成を支援した。 ○エアポート支援事業は好調に申込者数が推移し、キッズ、移住定住等で手ごたえを感じた。本年度から「但馬版キッズエアサポート」として、但馬地域も対象として助成を始めた。
米子ソウル便の利用促進を図る。 ○平成13年4月のアシアナ航空の就航からこれまでの搭乗者数50万人突破を記念して式典を開催した。 ○エアソウルと連携して、スーパーチューズデー、プレミアムフライデーキャンペーンなどを新たに展開した。 ○エアソウルからの打診を受け、9月から関係機関等と調整して12月23日から週2便を増便して週5便となった。これは、3月24日までの冬季限定であったが、利用促進に努めた結果、平成30年度春ダイヤでも増便が継続された。 ○増便の継続を控えて、10月29日の就航1周年記念イベント及び11月2日のソウルでの鳥取県観光情報説明会について、いずれも知事に出席いただき、滞りなく開催することができた。 ○12月1日に国際定期便利用促進協議会臨時総会、13日に空と海で世界とつながる国際ネットワーク戦略会議を開催し、増便継続後のアウトバウンド利用促進を図った。 〇増便後もインアウトともに利用者が増加し、1月以降は就航以来初となる搭乗者5千名を突破し、2月も過去最多搭乗者数を更新。  搭乗率(4〜翌2月):67.1%(前年度同期65.7%)  搭乗者数(4〜翌2月):42,108人(前年度同期33,834人)
米子香港便の利用促進を図る。 ○4月の知事訪港以降、香港航空とのワーキングチームを立ち上げ、緊密に連携しながらプロモーションを実施し、利用実績は堅調に推移している。香港ブックフェア(7月)、イオン香港での鳥取岡山観光物産展(9月)、イオン日吉津での就航1周年記念イベントでは、来場者に抽選で当たるペアチケットを提供いただくなど、利用促進に当たって香港航空との連携を進めた。 ○平成28年9月14日の就航から1周年を記念し、式典等のイベントを開催した。 ○7月の香港航空副総裁から提案いただいた米子香港便を利用した物流システムの構築については、関係機関と調整中。 〇就航から平成30年2月までの累計搭乗者が3万人を突破。11月には最高搭乗率が84.2%を記録した。  搭乗率(4月〜翌2月):73.7%  搭乗者数(4月〜翌2月):24,370人
空港を拠点に賑わいや交流を創出するため「空の駅」化を推進する。 ○鳥取空港については、コンセッション方式への移行、ターミナルビルの一体化、鳥取港とのツインポート化が空港港湾課を中心に進められている。 ○ツインポート化のために整備された県道鳥取空港賀露線「かにっこ空港ロード」が3月10日に開通し、これとあわせて「空の駅フェスタ」を開催した。
 
 
 
 
課題今後の取組
国内航空ネットワークの発展を図る。○鳥取米子両空港の東京線の利用促進を引き続き図るほか、現在県内空港に就航していない航空会社による名古屋等の定期便、国内チャーター便の誘致を図る。 ○ANAグループとの連携によって、羽田空港乗継による海外インバウンドの一層の促進に取り組む。
国際航空ネットワークの発展を図る。○米子ソウル便の増便の継続、米子香港便の増便を図る。 ○米子ソウル便及び米子香港便については、いずれも乗継による第三国からの誘客、アウトバウンドの促進を図る。
「空の駅」の推進○賑わいや交流を創出するために観光交流局としての役割を見極め、取り組んでいく。 ○空港と県内観光スポット、県民等を結ぶ二次交通について、交通政策課等と連携して取り組む。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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