元気づくり総本部 広報課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 広報課 所属長名 西川泰介 電話番号 0857-26-7020
組織ミッション
県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。 県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
県の施策や催事等をタイムリーに伝えるため、報道機関等を通じ効果的な広報を実施
(2)今年度の目標
・県政情報を各種広報媒体で効果的に情報発信する
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 2826件 | 3537件 | 2826件以上(対H25年度比100以上) | 3295件 | 2826件以上(対H25年度比100以上) |
時点 | 平成25年度 | 平成29年3月末 | 平成30年3月末 | 平成30年3月末 | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 庁内広報力の強化を図り、パブリシティによる施策情報発信を通じた広報を充実するため、県政記者室への資料提供件数の件数の維持を図ると共に質の向上を目指す。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 新聞テレビ等委託広報費 (予算額(事業費)122156千円) | 県民の県政に対する理解を深めるため庁内各課の広報テーマを集約し、新聞、ラジオ、テレビなど広報媒体の特性に応じたわかりやすい広報を実施する。
・鳥取県からのお知らせ(日本海新聞、山陰中央新報 毎月第2・4木曜日)
・県政テレビ番組(「マルっと!とっとり」山陰放送:毎週土曜日午後9時54分)
・テレビスポット(NKT、BSS、TSK)、ラジオスポット(BSS、FM山陰)
・新聞施策広告 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
あいサポート条例など県政情報を県政テレビ番組、テレビスポットCM、新聞施策広告、広告塔等の各種広報媒体を使って効果的に発信することができた。 |
H29年度の取組 | 成果 |
あいサポート条例について、メディアミックスの特性を生かした認知度向上につながる効果的な広報を実施した。また、平成29年の大雪の発生をふまえ、大雪情報も入手できる「あんしんトリピーメール」の登録を促す広報を、転入転出者の多い3月に新聞やテレビ媒体を活用して実施(テレビCM:3/17〜31,新聞広告:3/23)し周知を図った。 | ・適切な時期に各種広報媒体の特性を生かした効果的なPRができ、県民への啓発や周知を図ることに寄与した。 |
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課題 | 今後の取組 |
必要な広報を適切な時期及び媒体で実施する。 | 引き続き、県政の主要な項目について、必要な広報を適切な時期及び媒体で実施していく |
効果的なパブリシティ活動を推進するため、資料提供等の確実性、県民を意識したわかりやすさ、質の向上等を図る。 | 引き続き、年度初めの主管課補佐会議や、研修(8月頃予定)などを実施していく。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。