元気づくり総本部 広報課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 広報課 所属長名 西川泰介 電話番号 0857-26-7020
組織ミッション
県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。 県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
県の施策や催事等をタイムリーに伝えるため、報道機関等を通じ効果的な広報を実施
(2)今年度の目標
県政情報を各種広報媒体で効果的に情報発信する
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 2826件 | 3295件 | 2826件以上(対H25年度比100以上) | | 2826件以上(対H25年度比100以上) |
時点 | 平成25年度 | 平成30年3月末 | 平成31年3月末 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 庁内広報力の強化を図り、パブリシティによる施策情報発信を通じた広報を充実するため、県政記者室への資料提供件数の維持と適期提供を図る。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 新聞テレビ等委託広報費 (予算額(事業費)114613千円) | 県民の県政に対する理解を深めるため庁内各課の広報テーマを集約し、新聞、ラジオ、テレビなど広報媒体の特性に応じたわかりやすい広報を実施する。
・鳥取県からのお知らせ(日本海新聞、山陰中央新報 毎月第2・4木曜日)
・県政テレビ番組(「マルっと!とっとり」山陰放送:毎週土曜日午後9時54分)
・テレビスポット(NKT、BSS、TSK)、ラジオスポット(BSS、FM山陰)
・新聞施策広告 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
防災アプリ「あんしんトリピーナビ」、働き方改革など県政情報を県政テレビ番組、テレビスポットCM、新聞施策広告、広告塔等の各種広報媒体を使って効果的に発信することができた。 |
H30年度の取組 | 成果 |
星空保全条例について、メディアミックスの特性を生かした認知度向上につながる効果的な広報を実施した。また、平成30年7月豪雨、台風24号など、近年の大規模災害発生をふまえ、避難情報や警報、最寄りの避難所までの経路や河川などのライブ画像などの情報を入手できる防災アプリ「あんしんトリピーなび」のダウンロード促す広報を、アプリの導入(12/25)後速やかに新聞やテレビ媒体を活用して実施し周知を図った。 | 熱中症予防や土砂災害への備え、風しん(麻しん)の予防接種など、適切な時期に各種広報媒体の特性を生かした効果的なPRができ、県民への啓発や周知を図ることに寄与した。 |
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課題 | 今後の取組 |
必要な広報を適切な時期及び媒体で実施する。 | 引き続き、県政の主要な項目について、必要な広報を適切な時期及び媒体で実施していくため、広報の調整を効率的に行えるよう、県政広報データベースを改修する。 |
効果的なパブリシティ活動を推進するため、資料提供等の確実性、県民を意識したわかりやすさ、質の向上等を図る。 | 引き続き、研修などを実施していくほか、各所属に広報推進員を配置し、広報マネジメントによる広報物等の質の向上を図っていく。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。