農林水産部 水産振興局 境港水産事務所の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 境港水産事務所 所属長名 宇山俊彦 電話番号 0859-42-3167
組織ミッション
社会に信頼され、活力があり、親しまれる漁港・市場を目指す。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
親しまれる漁港・市場づくり(観光連携及び地域活性化の推進)
(2)今年度の目標
1市場見学ツアーの充実 2食育・魚食普及活動の推進 3情報発信による境港水産物の消費拡大
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
「さかいみなと漁港・市場活性化ビジョン」への取組
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 966人 | 925人 | 1,200人 | 1,064人 | 2,000人 |
時点 | H28年度 | H29年度 | H30年度 | H30年度末 | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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指標2
指標名 | 指標の分類 |
食育・魚食普及活動の推進 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | | 保育園等での食育活動の継続実施、大都市消費地でのPR試食会の実施等 | 保育園等で食育活動を継続実施した。大阪府、神奈川県、東京都で、PR販売を実施した。マグロレシピ本を作成した。 | 保育園等での食育活動の継続実施 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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指標3
指標名 | 指標の分類 |
情報発信による境港水産物の消費拡大 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | | まぐろ感謝祭、水産まつり、カニ感謝祭等への開催支援 | まぐろ感謝祭、水産まつり、カニ感謝祭、中野港漁村市に対して支援した。 | 境港水産物の知名度向上、消費拡大 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 境港お魚ガイド活動支援事業 (予算額(事業費)2532千円) | 専門ガイドによる境漁港見学ツアー及び各種魚食普及活動等を支援し、産地境港の知名度向上ならびに水産物の消費拡大、単価アップを図る。 |
2 | マグロ資源地域活用推進事業 (予算額(事業費)650千円) | 日本一の水揚量を誇る境港産クロマグロの認知度向上・消費拡大及び資源管理への取組姿勢を県内外へPRするための地域の幅広い関係者の連携による活動に対して支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
◎(予定以上) |
達成度の評価 |
9 |
評価理由 |
今年度の目標は概ね達成できた |
H30年度の取組 | 成果 |
当初予定のなっかたシンボルマーク、キャッチフレーズによる新市場のPR作戦を立ち上げた。 | 3月22日の協議会でシンボルマーク、キャッチフレーズが決定予定。 |
外国人観光客層を市場見学ツアーに取り入れるため、香港人ブロガーなどによるPRを実施した。 | 市場見学ツアーに訪れる、外国人観光客(主に香港から)が、増加している。 |
境港産クロマグロをPRするため、簡単マグロ料理レシピを作成。 | 水産物直売センターなど境港市内で配布。 |
境港の水産関連イベント情報を提供。 | イベント集客の一部に貢献。 |
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課題 | 今後の取組 |
来年度は新市場一部供用開始となるため、境港のブランド向上を進める。 | 新市場一部供用開始は、大きな節目であるためこの機を逃さず境港ブランドのPRを進める。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。