元気づくり総本部 とっとり元気戦略課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 とっとり元気戦略課 所属長名 林 憲彰 電話番号 0857-26-7650
組織ミッション
・県政の重要施策の部局横断的な企画調整、将来ビジョン、政策項目、地方創生の取組推進などを通じて、鳥取の元気づくりを強力に展開する。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
総合教育会議における知事・教育委員会、民間有識者による議論と連携を通じた鳥取県の子どもたちの未来ための教育の振興
(2)今年度の目標
教育に関する大綱に定めた重点取組施策の確実な推進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
|
|
○
|
T 人を元気に | L英語教育やアクティブ・ラーニングはじめ学力向上対策 |
U人々の絆が結ばれた鳥取のまちに住む | (2)人財とっとり | @未来を拓く人づくり |
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
「鳥取県の教育に関する大綱」の着実な推進・進行管理
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
鳥取県の教育に関する大綱に定める指標 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | | | | 全て達成する |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
政策項目 総合戦略 その他計画等 | 鳥取県の教育に関する大綱 | 「鳥取県の教育に関する大綱」に定める指標実現の進捗管理のため |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 県政推進費 (予算額(事業費)2605千円) | 総合教育会議の運営、教育大綱の改訂、教育大綱に定める指標の進捗管理 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
総合教育会議における有識者委員からの意見等を踏まえ、「学力向上対策」、「県立高校の在り方検討」、「ふるさと教育の推進」などを柱とした中期的な取組方針の設定など次期教育大綱の改訂素案を示すとともに、次年度予算(当初、6月補正)の検討など、課題解決に向けた取組を加速化することができた。 |
H30年度の取組 | 成果 |
知事、教育委員会及び民間有識者による総合教育会議を開催(年3回)し、本県教育行政の振興方策を検討するとともに、取組指標の達成に向けた進捗管理を行った。 | 次期教育大綱において、社会状況の変化や本県教育の現状・課題を踏まえ、学力向上策の推進をはじめ、県立高校の在り方検討やふるさと教育の推進、多様な学びの機会の確保や運動部活動の充実など、取組の充実・強化を盛り込んだ改訂素案を示した。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
PDCAサイクルを回しながら各施策の着実な実行及び検証を進めるとともに、取組の柱である学力向上、ふるさと教育の推進、県立高校の在り方検討などの課題については、実効性のある施策を展開する必要がある。 | 大綱に示した指標について、目標達成に向けた進捗管理を行うとともに、6月補正に向けた施策検討や積極的な事業化などを盛り込んだ次期教育大綱の改訂案作成を進め、学力向上や県立高校の在り方検討などの懸案事項については、総合教育会議でさらなる議論を深め、新たな施策や予算への反映など、その進展を図る。 |
| |
| |
| |
| |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。