農林水産部 森林・林業振興局 県産材・林産振興課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 県産材・林産振興課 所属長名 上月光則 電話番号 0857-26-7302
組織ミッション
林業・木材産業の活性化 ○良質な原木しいたけの生産拡大 ○低コスト木材生産の推進 ○県産材の安定供給及び品質向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
木材の地産地消の推進、高付加価値化及び県外への販路開拓の推進、木質バイオマスのエネルギー利用の推進により、県産材の利用拡大を図る。
(2)今年度の目標
〇県産製品のユ−ザ−ニ−スに応じた供給体制の整備
〇市場ニーズに対応した高付加価値製品の開発・販路開拓の支援、及び県外・海外等大消費地への販路開拓の推進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | @商工業、農林水産業、観光等の各産業が連携し、地域資源の活用等により、1次産業から3次産業までの生産・加工・販売が連携した新産業(いわゆる「6次産業」)や新たな価値を創出します。これに伴い、就業機会も拡大します。 |
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
とっとり森と緑の産業ビジョン
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 180千m3 | 273 | 280 | 290 | 380千m3 |
時点 | H24 | H27 | H29 | H29 | H32 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | とっとり森と緑の産業ビジョン | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 「木づかいの国とっとり」推進プロジェクト事業 (予算額(事業費)1106千円) | 県産材の地産地消を推進するために、関係者と一丸となって効果的な施策検討や、県産材利用のPR活動等を行う。 |
2 | 間伐材搬出等事業 (予算額(事業費)650000千円) | 素材の安定供給を図るため、森林組合等が行う間伐材の搬出等に要する経費に対して支援する。 |
3 | 鳥取発!まるごと県産材普及推進事業 (予算額(事業費)8258千円) | 県産材の販路拡大を図るため、県外・海外等の大消費地でのPR活動を強化するための体制整備と団体が取り組む活動を支援する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
6 |
評価理由 |
指標としている素材生産量は年々増加している。 |
H30年度の取組 | 成果 |
「木づかいの国とっとりを実現する会」に幹事会を設け、テーマを絞って県産材の利用拡大に向けた具体的な検討を行った。(県産材安定供給システムの構築、効果的なPR方法の企画について) | 効果的なPR方法の対応策として、若者を中心にした子育て世代を対象に、イオン鳥取北店でPR活動を行った。 |
県産材の海外への販路拡大に向けて、韓国に県産材の販売拠点を設置し、内装材、家具、建具等の認知活動や商談会を行った。 | 智頭町森林組合、鳥取県中部森林組合、若桜木材協同組合が共同でスギ赤身デッキ材を試験的に10m3輸出を試みた。 |
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課題 | 今後の取組 |
行政主導、業界支援には限界があるため、関係事業者の自主性・自助努力を促すことが必要。 | 関係業界内のリーダーの育成が必要 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。