平成30年度工程表
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観光交流局 観光戦略課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 観光戦略課 所属長名 岩下久展 電話番号 0857-26-7218

組織ミッション

鳥取県の観光の魅力を高め、国内外に情報発信するとともに、国際定期便(ソウル便、香港便、環日本海航路等)の維持発展を図り、活用することにより国内外から鳥取県を訪れる観光客の増加を図る。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

魅力ある観光地づくりと戦略的観光情報の発信

(2)今年度の目標

観光キャンペーンの展開等による鳥取県の認知度の向上、サイクリング等ニューツーリズムの推進、JR等と連携した鉄道を活用した観光誘客、近県との広域連携の推進、バリアフリー観光の推進

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくA旅行会社等と連携しながら、全県的に地域資源を活かした着地型観光メニューの充実・情報発信を図り、本県の観光の魅力・知名度を向上させます。
2T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくB地域自らが、自然、温泉、歴史、食、文化、人物等に着目し、知恵と力を結集させて地域資源を磨き、行政がその取組内容に応じたサポートをしていきます。県は、各市町村等と連携し、着地型観光メニューを含め、県内各地域の観光商品等のネットワーク化を図ります。いわゆる「御当地検定」など、地域資源に関する知識を深めるとともに、情報発信につながる取組を推進します。 
3T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくD鳥取・米子両空港、県内外の鉄道及び高速道路ネットワークを活用し、近隣県の観光資源と連携した周遊ルートの造成や、マンガ関係施設を巡る旅行等のテーマを設定した広域的な周遊ルートの造成等により、観光客の増加を目指します。
4T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくE三徳山の世界遺産登録、山陰海岸の世界ジオパークネットワーク加盟等により、鳥取県と周辺地域(関西、中四国等)を周遊する観光客の増加を目指します。
5T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくF鳥取自動車道の開通と、JR・智頭急行等の利便性向上との相乗効果により近畿圏域及び山陽方面、更には名古屋方面からの観光客が全体として増えるよう、キャンペーン等のソフト面、特急の増便、鉄道を活用した新たな旅の創造などについて、行政、JRのほか旅行会社等の関係機関が協力・提携して観光客誘致活動への取組を進めます。
6T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくH本県の自然、温泉、食の魅力等により、農林漁業体験やその地域の自然・文化に触れ交流を楽しむグリーンツーリズム、エコツーリズム、スポーツツーリズムなどのニューツーリズムや、滞在型の観光客の増加を目指します。また、経済波及効果の大きい大規模な催し、会議等の誘致も促進します。
7V【守る】鳥取県の豊かな恵み・生活を守り、次代へつなぐB自然環境保全と観光利用のバランスに配慮したエコツーリズムを推進します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
DMO設置数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値-34
時点-平成30年度末平成31年度末
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
総合戦略

指標2

指標名指標の分類
バリアフリー観光ルートの設定成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値-1010
時点-平成29年度末平成31年度末
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
総合戦略

指標3

指標名指標の分類
外国人宿泊客数(年間)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値-1,013万人150,000人
時点-平成28年度末平成31年末
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
総合戦略

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1世界に誇れる「星取県」ブランド化推進事業 (予算額(事業費)34000千円)鳥取県には、夜の鳥取砂丘、大山に広がる満天の星や、観測施設などが整ったさじアストロパークなど星空のショーを楽しむことができる観光素材が多い。本県が誇る、日本一美しく、手に取れそうなほど星が近い「星取県」の認知度及びブランドイメージ向上を図りつつ、星取県ならではの星空観光メニューの充実を図り、県全域の観光振興等に繋げていく。
2「蟹取県へウェルカニ♪」誘客促進事業 (予算額(事業費)32727千円)カニシーズンの到来に合わせ「鳥取県=カニ」を情報発信の切り口とした誘客キャンペーンを展開し、首都圏をはじめとする都市圏メディアでの露出を図ることで本県への誘客につなげる。
3サイクリストの聖地鳥取県整備事業(サイクルツーリズム推進事業) (予算額(事業費)25650千円)近県と連携した広域サイクリングルートを活用した相互誘客をはじめ、サイクルツーリズムの全県展開を行うため、県内横断や域内周遊ルートの設定及び整備を進めるとともに、サイクリストの利便性向上なども進め、「サイクリストの聖地鳥取県」の実現を目指す。
4山陰デスティネーションキャンペーン推進事業 (予算額(事業費)17000千円)JRグループ6社と山陰(鳥取・島根)両県の観光事業者、行政が一体となって観光資源の開発や全国的な宣伝を行う広域的な観光キャンペーン「山陰デスティネーションキャンペーン(以下、山陰DC)」が平成30年7月〜9月に開催される。 このキャンペーンの推進組織である協議会に対して、負担金を支出する。
5旅情あふれる「鳥鉄の旅」創造事業 (予算額(事業費)27767千円)「瑞風」の運行開始を契機に、鳥取県への観光誘客をさらに強化するため、JR西日本等の鉄道事業者と連携した県内の鉄道に関連した観光素材の磨き上げやツアー造成とともに、他県にない感動あふれるおもてなしの取組等への支援を行い、鳥取ならではの鉄道の旅「鳥鉄の旅」を創造する。
6一般社団法人山陰インバウンド機構運営事業 (予算額(事業費)100000千円)山陰インバウンド機構による、山陰における外国人観光客の受入体制の強化と山陰一体となった海外プロモーションの展開等により、広域周遊ルート「縁の道〜山陰〜Route Romantique San'in」のPR、「山陰ブランド」の確立を目指す。また、県内圏域の観光地づくりや旅行の斡旋などきめ細かな対応を行う圏域DMOや観光協会等と連携することで、山陰全体の観光地マネジメントを行う。
7「誰もが楽しめる観光地・鳥取県」創造事業 (予算額(事業費)10423千円)高齢者、障がい者等に優しい旅づくりを推進するため、魅力的なバリアフリー観光ルートを充実させ、バリアフリーツアーに関する情報の発信を行うとともに、高齢者や障がい者だけでなく誰もが宿泊したくなるような「宿」の整備を目指し、バリアフリー化によるビジネスチャンス創出に係るアドバイス事業を行う。
8「空の駅」化による観光誘客促進事業 (予算額(事業費)32000千円)鳥取砂丘コナン空港における国内・l国際線ターミナルビルの一体化、空港と鳥取港を結ぶ連絡道路の開通等を契機に更なる県内発着航空便の利用促進を図るため、ツインポートの特色を活かした二次交通対策や利便性向上など観光誘客に向けた取組を実施する。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
今年度の事業展開により本県への誘客促進に繋げることができた。 

H30年度の取組成果
県内全市町村から「天の川」が見え「流れ星」も見やすく、環境省の調査(全国星空継続観察)でこれまで何度も日本一に輝いた星空を活かして、「星取県」の一層のブランド化推進や観光誘客による地域活性化を図る。 ・本県の貴重な星空環境を保全し、次世代に引き継ぐため、平成30年4月1日に「鳥取県星空保全条例」を施行(鳥取市佐治町、日南町を星空保全地域に指定)。同月、東京でメディア発表会を開催し、全国にPR。 ・SNSキャンペーン「流れ星に願いを#星取県チャレンジ」の実施、星空観光メニューの造成に対する支援等を実施。 ・漫画「黄昏流星群」に鳥取県が掲載され、タイアップによるPRを実施。 ・雨天、曇天時における観光客の満足度を向上させるためVRプログラムの提供を開始。
サイクルツーリズムの促進のため、鳥取県を東西に横断するサイクリングルートの検討・整備や近隣県と連携した広域サイクリングルートによる相互誘客の取組など、「サイクリストの聖地鳥取県」を目指す。 ・国道9号をメインルートとした県西部から兵庫県境までの整備に向け、県内横断ルートを設定中。 ・北栄町から鳥取青谷町、鳥取市から岩美町(兵庫県境)については、10月18日に「とっとり横断サイクリングルート整備検討会」を開催してルート案について協議を行い、概ね了解を得た。 ・サイクルポート整備等も引き続き実施した。
山陰デスティネーションキャンペーンの開催(H29〜H31)を契機に、本県が持つ鉄道に関する魅力的な施設、観光素材を活用し、これらの魅力発信や旅行商品造成の支援など、鳥取ならではの「鳥鉄の旅」創造による誘客強化に取り組む。 ・7月1日から山陰デスティネーションキャンペーンを開催し、全国に山陰のPRを実施した。 ・7月1日から運行を開始した「あめつち」は乗車率が100%を超えるなど、観光列車として注目されており、あめつちを絡めた旅行商品造成が進んでいる。 ・西日本豪雨による特急列車の長期運休の影響で、7月は多くの施設で入込客数が前年を下回ったが、運転再開後の集中的なPR強化により、主な観光施設等の期間計で対前年比113%と実績を伸ばすことができた。 ・これらの成果を平成31年7月〜9月に実施される「山陰デスティネーションアフターキャンペーン」に繋げていく。
山陰インバウンド機構による、山陰における外国人観光客の受入体制の強化と山陰一体となった海外プロモーションの展開等により、広域周遊ルート「縁の道〜山陰〜Route Romantique San'in」のPR、「山陰ブランド」の確立を目指す。 ・山陰インバウンド機構に10の企業・団体から派遣を受け、島根県及び山陰両県の観光関連団体と連携し、山陰全体の観光地マネジメントを行いながら、「山陰」の認知度向上・山陰両県での外国人宿泊者数の増加・観光消費の拡大のためにマーケティング・事業計画策定、受入環境整備・交通アクセスの円滑化、情報発信・プロモーション、滞在コンテンツの充実等の事業を実施した。
鳥取砂丘コナン空港グランドオープンに合わせ、「空の駅」化を推進し、空港利用者以外の来場も含めて賑わい拠点として観光誘客を進めていく。 ・7月28日のグランドオープンには、5,600人が来場。また、その後1か月間で103,800人の来場があるなど、空港利用者以外の来訪が進んでいる。 ・また、鳥取砂丘コナン空港への来訪を目的に訪れる観光客も増加している。
 
 
 
 
 
課題今後の取組
本県への観光誘客を更に進めていくことが必要。平成31年夏までに開通予定である鳥取西道路を活用した誘客促進、「みどりの愛護のつどい」等により集客を図っていく。
宿泊施設のバリアフリー化に向けた取組の推進。今年度から実施している宿泊施設のユニバーサル化成功事例創出事業の成果を展開し、県内でのユニバーサルツーリズム(バリアフリー化)の推進に取り組んでいく。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
   鳥取県総務部行財政改革局職員支援課
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