平成30年度工程表
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中部総合事務所 地域振興局 中部振興課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 中部振興課 所属長名 森山貢 電話番号 0858-23-3293

組織ミッション

住民の多様なニーズや地域の固有課題に対して、総合力を発揮して迅速・的確に対応する。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

企業ニーズの掘り起こし及び企業の取り組み支援

(2)今年度の目標

企業のニーズに対応した情報提供や企業への継続的なサポートを行うため企業訪問を実施

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他
U 産業を元気にA県版経営革新のバージョンアップにより戦略的に県内中小企業を支援 V幸せを感じながら鳥取の時を楽しむ(2)働く場@鳥取県産業の特徴を活かした正規雇用の場の拡大

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく@中小企業をしっかりサポートし、元気企業の集積を目指します。ベンチャー企業や既存企業への経営支援体制の充実及び金融制度・技術支援体制の強化により、企業が発展する環境を整備し、企業体質を強化します。県内技術を生かした新開発製品を行政が試行的に使用することなど、県内企業の活動を支援します。 

2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1 (予算額(事業費)千円)

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
◎(予定以上) 
達成度の評価
10
評価理由
・企業訪問数は、計画以上の実績(3月末:124件) 

H30年度の取組成果
新卒者向けの求人要請や県立倉吉ハローワークと連携した企業訪問、商品開発・増設案件等に係る相談や施策案内等を行うための企業訪問を実施。 ・企業訪問の結果ニーズが高かった人手不足の解消のため、商工関係機関と連携し、倉吉駅において、高校生や帰省中の若者に対して中部企業のPRを夏と年末年始の2回行った。 <年末年始の取り組みに対する効果測定結果> (1)中部地域振興局HP閲覧件数  11月37件、12月376件、1月864件、2月672件と大幅に増加。累計1912件。 (2)鳥取動画チャンネル閲覧回数 192回。 (3)パンフレットラックのチラシ減少数  企業情報スライド集(65枚)、キメタ鳥取で働こう(87枚)、鳥取インターンシップ(56枚)等、計300枚減少。 (4)年末年始期に協力いただいた企業から、2名応募があったとの報告があったほか、管内の多くの企業から中部総合事務所独自で行う今回のような取り組みを今後も続けてほしいとの声を受けている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
課題今後の取組
・企業からの各種相談に対する適切な施策案内と支援の継続 ・継続した企業訪問による経営状況等の把握・関係機関と連携して情報共有を図りながら企業訪問を実施し、企業のニーズを反映した支援を行う。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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