総務部 東京本部の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 東京本部 所属長名 谷長 正彦 電話番号 03-5212-9077
組織ミッション
○県政の円滑適正な執行や本県経済社会の活性化に役立つ情報の首都圏における収集・発信 ○首都圏からの企業や観光客、移住者の誘致(持って来る) ○首都圏における本県農林水産品や県内企業製品の販路開拓・販売促進(打って出る)
1.政策内容と目標
(1)政策内容
首都圏における県産品の販路開拓
(2)今年度の目標
◯アンテナショップを拠点とした首都圏への情報受発信と県産品の販路開拓
平成31年度の首都圏アンテナショップにおいては、ビルオーナーとの賃貸借契約、運営事業者との業務委託契約の更新を行うことから、平成31年4月26日にリニューアルオープンを行い、これまでの実績を踏まえ、情報発信や販路開拓の拠点として更なる発展に向けて事業を進めていく。
◯首都圏での催事等の開催を通じた県産品の認知度向上と販路開拓
市場開拓局や県物産協会と連携した百貨店等での催事の開催を推進する。また、県産品を高質スーパーマーケットや専門店等に定番商品としての取引数を増加させるため、顔の見える関係性の構築やバイヤーの鳥取県招聘等を積極的に進めていく。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
|
|
○
|
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
・アンテナショップを拠点として、県産品(県内産農林水産物、県内加工消費財、県内産農林水産物が原料の県外加工消費財)について、首都圏の消費者や関係事業者のニーズ等に合った商品開発や販売方法の展開を促し、首都圏における販売促進・販路拡大を推進する。
・県産品を高質スーパーマーケットやセレクトショップに定番商品としての取引量を増加させる。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 首都圏アンテナショップ運営事業 (予算額(事業費)132963千円) | 鳥取・岡山両県が共同で設置する首都圏アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」において、両県産品の展示販売、両県の食材や食品などを活用した料理の提供、観光や移住の情報の提供や発信、首都圏オフィスとして県内事業者が利用できる共同ワーキングスペースや東京本部から移設する鳥取県立東京ハローワークなどを備えるビジネスセンターの運営などを実施する。 |
2 | 首都圏販路開拓推進事業 (予算額(事業費)9045千円) | 首都圏において県産品の販路開拓を促進するために、業界に精通したマネージャーを中心に、首都圏に展開している高質スーパーマーケット、食品専門のセレクトショップ、百貨店、通信販売業者、飲食店、ホテル等(対象企業)などに対して、鳥取県産品(食品、食材)の取引及び商品の定番化を働きかけ、「食のみやこ鳥取県」の認知度向上を図る。 |
4.評価
「4.評価」は、9月頃に予定している中間評価実施後に公表します。