総務部 関西本部の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 関西本部 所属長名 中原美由紀 電話番号 06-6341-3955
組織ミッション
鳥取県の産業振興や観光振興、販路拡大などの活性化やIJUターンの取り組みを関西圏で展開すること。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
観光誘客に向けた情報発信
(2)今年度の目標
関西圏での本県の認知度向上と更なる誘客のために、イベントや媒体での効果的な情報発信等、本県経済に寄与する取組を引き続き実践する。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
|
|
|
|
|
○
|
W 改革と絆で元気に | Pメディアやネット等を通じた鳥取をアピールする戦略的な情報発信 |
T豊かな自然でのびのび鳥取らしく生きる | (1)観光・交流 | B広域連携による観光誘客の推進 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | A近畿圏域に近い特性を活かし、近畿圏域や他県と連携して、広域観光を展開したり、海外での見本市開催や事業展開を図るなど、県外・国外に打って出ます。 |
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
○体系的(計画的)な情報発信 ○鳥取自動車道全線開通による観光入込客数の増 ○鉄道・飛行機を利用した観光入込客数の増 ○観光・物産等を総合的にPRする県の魅力発信
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
発地別観光入込客数(近畿圏発) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 286万人 | 252万人 | 280万人 | | |
時点 | 平成26年 | 平成29年 | 平成31年 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | ようこそようこそ鳥取県運動取組指針 | 観光客入込動態調査により明らかになる数値で、近畿圏からの観光客数が把握できるため |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 鳥取県へ「いらっしゃい」事業 (予算額(事業費)25865千円) | (1)在阪マスコミ、旅行会社等活用
関西圏のテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などを活用するほか、マスコミと連携したイベントの開催、キャラバンの実施、ネットワーク強化等により、年間を通して県内観光情報を機動的に発信する。
(2)旅行会社と連携した情報発信
在阪の旅行会社等と連携して、企業等へのPR(団体旅行等の案内)や店舗の店頭装飾等による情報発信を行う。
(3)県内団体等連携イベント
市町村や県観光連盟など県内団体と連携し、広告効果・訴求力の高い大阪駅などにおいて、本県に対する親近感・好感度向上と旅行意欲促進をねらったPRイベントを開催する。
(4)高速道路活用
掲載時に反響の大きいサービスエリア配架情報誌への広告掲載や本県ガイドマップ等の配架を通じ、高速道路利用客に対する情報発信を行う。
(5)福利厚生マーケット活用
多数の会員企業を持つ関西圏の福利厚生事業団体と連携し、誘客企画・情報発信を行う。
(6)インバウンド対策
関西圏の宿泊施設との連携によるPRコーナー設置、外国人観光の受け入れ先進地である大阪ミナミ道頓堀におけるイベントへの出店等を行い情報発信を行う。
(7)その他
・LINE等SNSでの発信を強化する。
・関西本部メールマガジンの継続配信などによる地道な情報発信を行う。 |
4.評価
「4.評価」は、9月頃に予定している中間評価実施後に公表します。