地域振興部 交通政策課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 交通政策課 所属長名 矢吹隆 電話番号 0857-26-7098
組織ミッション
○中山間地域等での公共交通の確保と地域交通ネットワークの形成 ・地域生活交通の確保、公共交通の利用促進 ○西日本の北東アジアゲートウェイとして航空施設等の整備 ・米子鬼太郎空港、米子空港ビルの施設整備、CIQ等の調整 ○関西圏等との交流促進に向けた鉄道網の充実 ・鉄道の高速化、余部橋梁架替後の利用拡大・ダイヤ改善、智頭急行や若桜鉄道の利用拡大
1.政策内容と目標
(1)政策内容
地域の実情・ニーズに応じた生活交通体系の確保
(2)今年度の目標
○市町村主体による路線検証・見直しに対する支援 ○観光・福祉バスの活用等新たな交通手段の確保 ○補助制度の検証・検討・見直し ○利用者、事業者、市町村が中心となり、乗ってみたくなるような効果的な利用促進策の検討・実施 ○智頭急行・若桜鉄道の利用促進・支援策の検討・実施 ○鉄道駅等バリアフリー化への支援 〇UDタクシーの利用促進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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○
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○
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W 改革と絆で元気に | B暮らしを支える小さな拠点づくりや地域の実情に応じた生活 交通モデル構築 |
U人々の絆が結ばれた鳥取のまちに住む | (3)支え愛 | A中山間地域の安心と元気をつくる |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | A生活交通の確保、携帯電話など情報通信格差の解消、地域における保健医療・福祉サービスの充実による不安の解消、安心して子どもを産み育てることができる環境の整備、地域の見守り活動・防犯活動の推進など、安全で安心な定住環境の確保・充実を目指します。民間企業等と協働した中山間地域での地域の見守り活動など、社会貢献活動を促進します。 |
2 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | C過疎地域の路線バスや若桜鉄道、NPO等による新たな交通手段等により、地域の実情・ニーズに合った生活交通体系を確保します。中心駅など、公共交通機関のバリアフリー化を進めます。 |
●環境イニシアティブプラン
番号 | 目標 | 施策 | 具体的な目標 |
1 | 【2 環境実践の展開】NPOや地域・企業などと連携・協働した環境実践の展開 | 2-3 社会システムの転換 | 乗合バス事業は平成19年に7,586千人であったものが、平成29年には18.5%減の6,183千人に減少。事業者や県、市町村が一体となって利用促進策を講じながら、可能な限り利用者の減少率を抑制することを目標とする。 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 乗って守って未来へつなぐ公共交通推進事業 (予算額(事業費)31041千円) | 広域的な交通計画として、県・市町村・交通事業者等が連携して、東・中・西部の各地域で網計画を策定し、引き続き効果的な路線再編を進めるとともに、生活交通の維持確保に向けて、公共交通機関の利便性向上及び利用促進事業を実施する。また、日本財団との連携のもと、高齢者や障がい者の特性を理解した接遇向上のためのドライバー研修を開催し、ハード・ソフト両面でl公共交通のUD化を進めるとともに、UDタクシーの利活用を促進する。 |
2 | 地域バス交通等体系整備支援事業(H31年度分) (予算額(事業費)498802千円) | 路線バス等の運行維持を図るため、バス事業者及び市町村等に対し運行費等の助成を行うとともに、地域の実情・ニーズに応じた持続可能な生活交通体系の構築に向けた市町村の取組に対して支援する。 |
4.評価
「4.評価」は、9月頃に予定している中間評価実施後に公表します。