令和元年度工程表
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生活環境部 くらしの安心局 消費生活センターの工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 消費生活センター 所属長名 神庭伸子 電話番号 0859-34-2705

組織ミッション

自立した消費者育成のための消費者教育の推進と県民の安全で安心な消費生活の確保と向上

1.政策内容と目標

(1)政策内容

消費者被害防止のための広報・啓発活動の充実・強化

(2)今年度の目標

・特殊詐欺被害者層が幅広い年齢層に及んでいるため、被害防止策について効果的な周知を図るとともに、地域での見守り力を更に推進する。
・消費者トラブルの未然及びトラブルの早期解決を図るため、様々な媒体を活用し県民への情報提供に努める。

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1V【守る】鳥取県の豊かな恵み・生活を守り、次代へつなぐD全市町村に消費生活相談窓口を設置し、NPO等による相談窓口の設置と相まって相談機関のネットワーク化を強化します。消費に関する情報を的確に収集し主体的に行動する自立した消費者を育成します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
地域消費生活サポーターの養成者数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値68人384390
時点H22年度末H31.4.1H32.3.31
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
市町村と連携し地域での悪質商法の注意喚起等を行うボランティアの養成

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1【統合】消費生活センター事業費 (予算額(事業費)65287千円) ・特殊詐欺被害防止に係る普及啓発 ・市町村における地域見守りネットワーク協議会設置支援 ・消費者等が主催する啓発講座開催への講師派遣 ・地元新聞による定期的な注意喚起、実例広報 ・消費者団体が自主的に実施する広報・啓発活動等に対する補助

4.評価

「4.評価」は、9月頃に予定している中間評価実施後に公表します。



最後に本ページの担当課
   鳥取県総務部行財政改革局職員支援課
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