生活環境部 くらしの安心局 消費生活センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 消費生活センター 所属長名 神庭伸子 電話番号 0859-34-2705
組織ミッション
自立した消費者育成のための消費者教育の推進と県民の安全で安心な消費生活の確保と向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
自立した消費者育成のための消費者教育の推進
(2)今年度の目標
・様々な場における消費者教育を普及・浸透させるため、自治体、教育機関、地域団体、消費者団体、事業者等との連携を強化し、「消費者教育推進計画」に基づく消費者教育を進めていく。
・持続可能な社会の構築に寄与するエシカル消費について、幅広い年齢層への普及を図るため、日常的に消費活動が行われる小売店や、環境、食、農林水産など多様な分野のイベントにおいてエシカル消費の理解と実践を促す啓発活動を展開する。
・具体事例を交えた分かりやすく効果的な消費者被害防止のための広報(県の既存媒体のほかSNS、市町村報、消費者団体会報紙等を活用)を行う。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | V【守る】鳥取県の豊かな恵み・生活を守り、次代へつなぐ | C全市町村に消費生活相談窓口を設置し、NPO等による相談窓口の設置と相まって相談機関のネットワーク化を強化します。消費に関する情報を的確に収集し主体的に行動する自立した消費者を育成します。 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 【統合】消費生活センター事業費 (予算額(事業費)65287千円) |
【消費者教育推進事業】
消費者教育推進計画に基づき、消費者教育を総合的かつ一体的に推進する。
・消費者教育推進地域協議会の開催
・「くらしの経済・法律講座」の開催
・とっとり消費者大学公開講座の開催
・とっとり消費者大学講師派遣事業の実施
・消費者トラブル防止のための啓発新聞記事の掲載
・消費者団体連絡会議の開催
【思いやり消費(エシカル消費)普及事業】
県内小売事業者と連携して、スーパーマーケット等でエシカル消費の啓発及びエシカル商品等の紹介や展示販売(エシカル・フェア)を実施する。 |
4.評価
「4.評価」は、9月頃に予定している中間評価実施後に公表します。