ご意見等に対する回答−担当所属別



受付年月日項   目意見の概要公開年月日対応・取組状況
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   2018/12/19救急医療の電話対応子どもが急病のため、県に電話をしたところ、#8000を案内され、#8000に電話したが時間外と自動アナウンスが流れ途方に暮れた。また、#8000の看護師の対応も処置について納得のいく回答ではなかった。2019/01/08 とっとり子ども救急ダイヤル(#8000)は15歳未満のお子様の夜間・休日の急な病気やけがについて、すぐに受診すべきか、又は様子を見るべきかなどの相談に対し、受診の必要性や受診可能な医療機関の案内、ご家庭での一般的な対処について、相談者様の判断の参考とするための助言を行うものです。
 そのため、県庁へ子どもの急病、けがについて、夜間・休日にご相談があった場合は、まずは#8000をご案内していますが、今後は、ご相談の趣旨をよく確認し、相談時間、状況に応じて最寄りの医療機関を案内するなど、適切な対応をとるように再度徹底したいと思います。

 なお、#8000は受診の代わりになるものではありませんので、相談者様のご要望にお応えできない場合もございますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
 この度いただいた看護師の対応についての意見につきましては、委託業者にも共有し、適切な対応をとるよう指導したところです。
 今後も対応の改善に努めていきますので、ご理解いただきますようお願いします。
   2018/10/15鳥取県立歯科衛生専門学校ホームページの国家試験合格者率に疑問があります。2018/10/25 ホームページの国家試験合格者率については、ご指摘のとおり誤りがありましたので、早速、修正しました。事実と相違した内容を掲載しておりましたこと、大変、申し訳ありませんでした。
   2018/05/24准看護師准看護師が自分の肩書に「看護師」の名称を使用すること、使用者がそのことを放置していることは、法的に問題はないでしょうか。2018/05/31 法律上、看護師等には名称の使用制限の規定があり、看護師でない者は、看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならないことになっています。

○保健師助産師看護師法(一部抜粋)
第四十二条の三 第3項
 看護師でない者は、看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。
第四十五条の二 
 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
 一 第四十二条の三の規定に違反した者

 なお、保健師助産師看護師法では、事業主に関する規定はありません。
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