| | 公開年月日 | 受付年月日 | 項 目 | 意見の概要 | 担当所属 | 対応・取組状況 | |
| | 2018/05/16 | 2018/05/15 | 県民の声 | 県民の声の処理について、問題点と改善の意見がある。 | 県民課 | この事案に係る対応については、ご指摘のとおり、不十分で不適切な点があり、結果として、不備のある回答をそのまま、ホームページに掲載してしまいました。
ご指摘の趣旨を踏まえ、当課はもとより各所属に対しても事務処理の適正化の徹底を図りたいと思います。
なお、県民の声専用用紙における性別欄の記載については、お寄せいただいた県民の声を後日、集計、分析する際の参考とさせていただいています。 | |
| | 2018/05/16 | 2018/05/07 | 5月の連休の砂丘の渋滞 | 臨時駐車場の案内板の改善を求める。 | 道路企画課 | 大型連休期間中の砂丘周辺の渋滞対策として、砂丘東側に設置しているオアシス広場及び岩戸臨時駐車場への誘導については、ご指摘のとおり誘導看板では十分な効果を得られておらず、対応に苦慮しています。
このため、迂回チラシの配布や、インターネット等による駐車場の満空情報の発信を行うとともに、必要に応じて警察官等による現地誘導を実施しているところです。
この度いただいた意見も参考にしながら、引き続き国、県、市、県警が連携した渋滞緩和に努めていきます。 | |
| | 2018/05/16 | 2018/05/07 | 島根原子力発電所 | なぜ原発反対と意見を言わないのか。 | 原子力安全対策課 | 我が国の原子力法制上、原子力発電所の運転をはじめとした原子力安全の規制権限は国が一元的に有しており、地方自治体には法制度上の権限はありません。
よって、原子力発電所の運転等については、国が安全性を第一義としてエネルギーの需給構造に基づき適切に判断すべきものと考えます。
しかしながら、県は県の責務として県民の健康と安全を守る立場にあります。このため、中国電力との間で安全協定を締結し、中国電力に対して安全に対する取り組みを厳しく求め続け、実質的に発電所の安全確保を図っています。また、国の安全規制において十分に機能していない点については、国に責務の遂行を要請しています。
なお、確かに安全協定の中には罰則規定はありませんが、安全協定は当事者の合意による契約であり、その履行を求めることは法的に担保されていると考えています。 | |
| | 2018/05/15 | 2018/05/14 | スノーポール | 徳尾〜布勢〜高江間のスノーポールはいつまで立てるのですか。 | 県民課 | 5月14日、電子メールでお寄せいただいたスノーポールに関するご意見については、県以外が管理する道路に係るものではないかと思われます。県が管理する道路のスノーポールは、4月中にはすべて撤去しています。当該スノーポールが設置されている道路の管理者にお問い合わせくださるようお願いします。
【本件に関する問い合わせ先】
(市道の場合)
鳥取市 都市整備部 道路課(〒680-8571 鳥取市尚徳町116番地)
電話 0857-20-3261、FAX 0857-20-3048
(国道の場合)
国土交通省 中国地方整備局 鳥取河川国道事務所(〒680-0803 鳥取市田園町4-400)
電話 0857(22)8435、FAX:0857(29)1819 | |
| | 2018/05/15 | 2018/05/01 | インターネット対策 | インターネット上では差別や偏見に満ちた書き込みで溢れてます。県として何か対策はされていますか。 | 人権・同和対策課 | ご指摘の通りインターネット上においては、匿名が可能なことを悪用して、差別や偏見に満ちた書き込みがされています。
県においては、このような人権侵害をなくすため教育・啓発を行うとともに、相談窓口を設け、不適切な書き込みの削除等について相談対応を行っています。
また、現在の法律では削除等については関係者に対して自主的な対応を促すに留まっていることから、国に対し実効性のある措置を早急に講じるよう要望を行っています。
○とりネットホームページ
「インターネットによる人権侵害」 http://www.pref.tottori.lg.jp/271735.htm | |
| | 2018/05/11 | 2018/05/07 | サイクルポート | 県ホームページを見てサイクルポート提携のコンビニに行ったが、空気入れの貸し出しはやっていないと言われた。店舗側の不備であれば改善の申し入れをご検討ください。 | 観光戦略課 | 当県では、コンビニエンスストア各社と包括業務提携を行い、サイクルポートを設けるなど、サイクリストの皆さんにサイクリングを楽しんでいただける環境の整備を行ってきたところですが、このたび不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
今回ご指摘をいただいた店舗はサイクルポートとして選定されていますが、前店舗から該当店舗に引き継ぎがなされた際に、空気入れ等が引き継がれておらず、当県の確認が不十分であったことが今回の原因です。
今後、同様のことが発生しないように、改めてコンビニエンスストア各社に対して協定内容の周知徹底を図るとともに、他店舗でも貸出し物品等に不備が生じていないか早急に確認を行います。
今後ともサイクリストの皆さんが当県で快適にサイクリングを楽しんでいただけるよう、地域のサイクルスポーツ環境の向上に努めていきます。 | |
| | 2018/05/11 | 2018/04/27 | 鳥取式作業道 | 鳥取式作業道を踏査しての危険性調査結果をお知らせください。 | 県産材・林産振興課 | 森林作業道は、鳥取県の目指す「木材生産の低コスト化」を推進し、間伐等の森林整備を効率化するために必要不可欠な施設であり、鳥取県としては災害の未然防止や周辺環境への影響に配慮しつつ積極的に整備を進めています。
整備を進めるにあたっては、災害の起きにくい道づくりの手法として鳥取式作業道を提案してきたところであり、これまでに維持管理不足によって災害が発生した報告はありませんが、ご指摘のような現場があることを受け止め、当面、整備後3年程度を経過したものを中心に、災害発生の危険性等の有無を調査し、結果についてお知らせします。
また、危険性等があると判断される場合は、管理者に対して適切に管理を行うよう指導します。
なお、森林作業道は、森林施業専用に利用する施設であるため、一般車両等の進入を制限しているものであり、事業実施主体等が維持管理を行い、通行の安全を図るよう努めることとしていますが、鳥取県としては、これまでも管理者に対して必要に応じて現地指導を交えながら、適正な維持管理を行うよう注意喚起しているところであり、引き続き指導を継続していきます。
今後も、森林作業道の管理者をはじめ、森林所有者や市町村、林業事業体など関係機関と連携し、森林作業道の適切な管理を行っていきたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。 | |
| | 2018/05/10 | 2018/05/07 | えんトリー(とっとり出会いサポートセンター) | 家とかで情報を閲覧できるようにしてほしい。引合せの店も自分で決められないのは不快だ。 | 子育て応援課 | えんトリーの会員が閲覧できるお相手の情報は、非常にプライバシー性の高いものを含みます。仮に自宅のパソコン等で閲覧ができるとなると、会員の方以外の者が閲覧する事態も想定されるため、セキュリティ確保の観点から閲覧できる端末を制限し、来所による閲覧のみとしています。
また、閲覧できる端末が限られているため、予約制としているところです。
ご不便をお掛けしますが、ご了承ください。
また、お引合せの際の店舗は、お引合せを安心安全に行うため、茶菓の提供、個人情報の適正な取扱い、店舗の名称・所在地・写真等のホームページ上での公開等に同意の上、「えんトリー応援企業」に応募いただいた店舗の中から、出会いサポーターが、店舗・お引合せさせていただく会員の方の都合等を調整させていただきながら決定しています。
そのため、ご希望の店舗にならない場合もありますが、ご了承いただきますようお願いします。
なお、応援企業については現在も募集中です。ご希望されていた店舗について、応援企業応募が未案内であれば案内をさせていただきますので、店舗の名称・所在地を情報提供いただければ幸いです。
会員の方のニーズをお聞きしながら、今後も改善に努めていきます。 | |
| | 2018/05/10 | 2018/04/27 | 県庁入口前の点字ブロック | 県庁入口前の点字ブロックが壊れています。利用される方のためにも直したほうがいいと思います。 | 総務課 | ご指摘いただいた本庁舎玄関前点字ブロックの破損箇所については、専門業者に発注を行い、直ちに修繕対応することとしました。
今後とも、来庁者の安全・安心に十分配慮しながら適切に庁舎管理を行っていきます。 | |
| | 2018/05/08 | 2018/04/25 | 県道 | 県道の歩道に設置されている植栽桝を自分の花壇として使っている人がいます。 | 鳥取県土整備事務所 | ・ご指摘のあった植栽桝について、実質的な管理者に県民の声があったことを伝え、木製ベンチ、人形オブジェ等を撤去のうえ、節度ある範囲で管理するよう指導しました。
・本来、歩道に設置されている植栽桝の維持管理は、道路管理者においてすべきものですが、県民や地域で植栽桝の本来の設置目的に沿って節度ある範囲で管理していただくことについては、支障はないものと考えています。 | |
| | 2018/05/02 | 2018/04/24 | 受動喫煙 | 県から施設に対策をとるよう要請していただけないか。煙の濃度測定等を積極的に行うべきだと思う。 | 健康政策課 | 今回、ご意見をいただいた施設に対しては、当課職員が直接、現地確認を行い、施設の管理者にご意見をお伝えし、受動喫煙を防止するための改善を検討していただくようお願いしました。
また、施設に対する煙の濃度調査については、現時点では、各施設が満たすべき具体的な基準もなく、県として当面行う予定はありませんが、現在、受動喫煙対策の強化を図るため、健康増進法の一部を改正する法律案が国会に提出されているところであり、国の動向も踏まえた上で、いただいたご意見も参考にしながら、当県の一層の受動喫煙防止対策を推進していきます。 | |
| | 2018/05/02 | 2018/04/23 | 河川堤防 | 勝部川の河川堤防が、平成30年になってから、日増しに崩れています。 | 鳥取県土整備事務所 | 現地を確認した結果、水際が深掘れしており、根固工(ねがためこう、川を流れる水により、川底や堤防が削られるのを防ぐための施設)の破損が認められたので、今後修繕工事等を検討していきます。 | |
| 2018年 4月 |
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| | 2018/04/27 | 2018/04/23 | 鳥取空港 | 展望デッキの2つのスピーカーからの音楽がうるさくて、ご飯が食べられなかったので無音がいいと思います。 | 空港港湾課 | 鳥取空港の展望デッキでのスピーカー音声については、鳥取空港ビル株式会社において管理運用されていることから、ご意見の内容は、同社へお伝えしました。
また、県としても、ご意見を今後の参考にさせていただきたいと思います。 | |
| | 2018/04/27 | 2018/04/17 | 博物館駐車場での警備員の対応 | 観光客を含め、来館者へ丁寧な対応をするように、警備会社に指導を徹底すること。今後、警備会社を選定する際には、注意をすること。車の移動を警備員に頼んだかどうか、レストランに確認すること。 | 博物館 | 当館では、警備員に対して親切に適切な説明や車の誘導を行うよう指導しているところですが、お客様が来館された日は、民間主催の企画展開催中ということで、主催者が契約した業者が警備をしていたため、指導が徹底できていませんでした。
ご意見を受け、その主催者を通して警備会社に、基本的な応対を示した、「駐車場警備員の心得」を改めて配布するとともに、親切・丁寧な対応の徹底について指導しました。
なお、当館が警備業務委託する場合の業者選定については、地方自治法施行令の規定に基づき、一定の参加資格を設定した上で公告し、資格のある業者が入札に参加する一般競争入札により行っており、特定の業者を指名することができないことをご理解願います。
また、レストランに確認したところ、車の移動は頼んでおらず、警備員の判断で行ったとのことでした。
今後とも、博物館を快適にご利用いただけるよう努力してまいりますので、よろしくお願いします。 | |
| | 2018/04/27 | 2018/04/13 | 布勢総合運動公園 | ペットの散歩、パーク内での喫煙を中止すべきではないか。 | 緑豊かな自然課 | ペットの散歩に関しては、鳥取県動物の愛護及び管理に関する条例により、公園に限らず、飼い主の遵守事項としてフンを持ち帰ること等が定められています。
なお、公園は一般の自由な利用に供することを目的とする公共施設であり、一律にペットの散歩の禁止を求めるのではなく、マナー違反等が散見される際には飼い主へ注意を呼びかけるなどの対応としています。
喫煙に関しては、健康増進法では、多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならないとされており、また、当県では、平成22年6月に鳥取県がん対策推進条例を制定し、公共的な施設においての分煙及び喫煙の制限等による受動喫煙防止対策を進めているところです。今回ご指摘をいただいたことを踏まえ、布勢総合運動公園について、受動喫煙防止のための改善方策を検討します。
なお、現在、望まない受動喫煙の防止に向け、健康増進法の改正法案が国会で審議中であり、成立した際には改正法の内容を踏まえた対策を行っていくこととしています。 | |
| | 2018/04/26 | 2018/04/20 | 鳥取の魅力 | 横浜に住んでいますが鳥取が大好きです。もっと魅力を発信して多くの人に足を運んでもらうために何か力になることができないかと考えています。 | 観光戦略課 | この度は、当県を訪問された際に見つけられた観光地の魅力や旅先での貴重な想い出を伝えていただき、誠にありがとうございます。また、ご友人やご近所の方に鳥取県への訪問を勧めていただくとともに、「第2のふるさと」として当県に対して熱い想いを持っていただくなど、地元で暮らす私どもにとって大変ありがたい自筆での丁寧なお手紙を頂き、感謝いたします。
当県としましても、今後も、多くの方に訪問先として当県を選んでいただけるよう「星取県」や「蟹取県」などの話題作りや首都圏での情報発信を進めるとともに、観光地としての魅力向上やおもてなしの充実等の取組を進めていきます。 | |
| | 2018/04/25 | 2018/04/17 | ヘルプマーク | ヘルプマークの知名度が低すぎる。もっとPRすべきである。 | 障がい福祉課 | 当県では「鳥取県民みんなで進める障がい者が暮らしやすい社会づくり条例」(愛称:あいサポート条例)を制定し、平成29年9月1日に施行したところですが、その中で、配慮や支援を必要としている意思を表す記章等を着用する障がい者への配慮について規定しており、それを具体化するものとして「ヘルプマーク」を記したストラップ等を配布しています。
外見ではわかりにくい、内部障がいの方や妊娠初期の方など、平成30年2月末時点で県内407名の方に「ヘルプマーク」を記したストラップ等をお受け取りいただいています。
現在、この条例に関する県民向けのパンフレットやリーフレットを作成し、市町村や社会福祉協議会などを通じての配布や、各種研修・会議などの機会を通じてその周知を図っているところですが、ご意見をいただいたとおり、「ヘルプマーク」について事業者や県民の皆さんへの周知が十分進んでいるとは言えない状況であると認識しています。
今後、県政テレビや新聞広告などあらゆる広報を実施し県民の皆さんに広くお知らせしていくとともに、事業者に対しても理解・協力を働きかけていくこととしています。
あいサポート条例及び「ヘルプマーク」の普及啓発を行うことは県の重要な役割であり、市町村とも連携しながら引き続き普及啓発に努めていきたいと考えています。 | |
| | 2018/04/25 | 2018/04/12 | とっとり創薬実証センター | とっとり創薬実証センターが開設されたが、鳥取大学染色体工学研究センターと鳥取県立バイオフロンティアの役割分担が不明です。 | 産業振興課 | 「鳥取大学染色体工学研究センター」は、鳥取大学が有する染色体工学技術分野に関して「教育・研究」のための拠点として、平成21年4月に鳥取大学が開設した施設です。
「鳥取県立とっとりバイオフロンティア」は、染色体工学研究センターにおける研究成果を「実用化」に近づけることを目指し、入居企業を募集し、バイオ技術実用化のための研究開発や専門技術者の育成等を行うための産学官連携拠点として、平成23年4月に鳥取県が開設した施設です。
県では、鳥取大学の染色体工学という世界的技術を活かしながら県内へのバイオ産業集積を図っていくことが、地域経済の発展や雇用の創出につながると考え、鳥取大学の協力を得ながら、地域振興策の一環として同学キャンパス内にバイオフロンティアを設置、運営継続しているものです。
これまで、バイオフロンティアには、バイオ関連ベンチャー企業が6社入居したほか、50人超の雇用創出など成果も出つつあり、現在は主に創薬事業化に向けた基礎的技術に関する研究開発が行われているところです。
平成30年年4月には、創薬事業化に向け、より実践的な民間共同研究開発を行う拠点として「鳥取大学とっとり創薬実証センター」がバイオフロンティア隣接地に開設されました。
今後とも、染色体工学研究センターで生まれた技術をバイオフロンティアで磨き上げ、そして創薬実証センターで実用化を促進しながら、産学官連携による地域経済の発展に努めていきます。 | |
| | 2018/04/25 | 2018/04/02 | 島根原発 | 島根原発2号機の再稼動、3号機の稼動への事前了解が必要な自治体を、同原発から30km圏内へ拡大するよう中国電力へ強く働きかけてはどうでしょうか。 | 原子力安全対策課 | 鳥取県、米子市及び境港市と中国電力が締結している安全協定について、中国電力から運用上立地自治体と同様の対応を行う旨を文書で確認しており、実質的には立地自治体と同等の協定となっています。
しかしながら、立地自治体の安全協定では事前了解、本県側の安全協定では事前報告と文言の差があることは、県民に中国電力の対応も差が生じるのではないかとの疑念を与えるおそれがあるため、これまでも中国電力に対して立地自治体と同内容の協定に改定するよう申し入れをしてきているところです。
引き続き様々な機会を捉え、米子市、境港市とともに中国電力に強く働きかけていきます。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/20 | 県民の声の処理 | 県民の声の処理について、どのように処理しているのか詳細に教えていただきたい。 | 県民課 | 県民の皆さんから寄せられた県政に関するご意見やご提案(以下「県民の声」という。)は、新たな施策を展開する契機としたり、業務改善につなげるなど、さまざまな県民の声を真摯に受けとめ、県政への反映に努めているところです。
いただいた県民の声は、すべて県民課で受付します。受付後、県民課から担当部局(課)に必要な対応を依頼します。
担当部局(課)では、回答に当たっては、必ず決裁手続きを経て、意見者の方に回答しています。
併せて、県民の声とその回答(対応)内容は、全職員がデータベースにより情報共有しています。
なお、県では、県民の声の回答に当たっては、県民の皆さんに県政を身近に感じていただきたいとの思いから書簡文形式としており、文書番号は付していませんが、この書簡文形式による回答も鳥取県施行文書書式規程に基づく正式な施行文書です。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/20 | 水道の修理 | 東郷湖羽合臨海公園の橋津橋西側にある駐車場の水飲み場「『故障中につき使用禁止」になったままだ。いつ修理するのか。 | 緑豊かな自然課 | ご指摘のあった水飲み場については、水飲み場のコンクリート内配管から漏水しており、その漏水箇所の特定と修繕方法の検討に時間を要したため、利用中止が長期間にわたり、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧については、漏水したコンクリート柱の代わりに、新たな水栓を設置することとしており、5月末までには完了予定です。復旧するまでの間は、恐れ入りますが、手洗い等は「トイレ内手洗い」をご利用いただきますようお願いします。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/17 | 鳥取砂丘の景観保全 | 「砂丘内に立ち入り禁止ゾーンを設定する」ことに多くの方が反対した主たる理由は何か。観光客誘致、経済効果のために、自然本来の姿を犠牲にしないよう気を配っていただきたい。 | 砂丘事務所 | 「砂丘内に立ち入り禁止ゾーンを設定する」ことに反対された方のご意見は、
・風紋は1箇所に出来るのではなく、複数個所に出来るもの。風紋を探すのも1つの楽しみ。立入禁止で特定の場所を見せるのではなく、見つけたときの喜びを感じてほしい。
・日本の国立公園特別保護地区のなかでも、どこでも歩けるのが鳥取砂丘の景勝地としての素晴らしいところ。自分で歩ける、触れる良さを大切にしてほしい。
・踏まれておしまいになるものは管理すべきだが、風紋は取返しがつかないものではない。
・自然は寛容。足跡の間の風紋も楽しむゆとりがほしい。
・砂丘は広い。風紋ができやすいところを案内するコースづくりが出来ればよい。その場所を周知する工夫も必要。
というものでした。
砂丘で働く我々としても、砂丘を訪れる皆さんがそれぞれ好きな場所で、風紋を間近に眺めたり、砂に触れてみたりして、自然の力や自然が作り出す砂の造形を感じていただければと願っています。
鳥取砂丘に対する県民の皆さんの思いは、本当に様々なものがございます。
大勢の方が共有できる方向性を探していくことが何より重要だと考えています。
立入規制という手法ではなく、広い砂丘をどのようにゾーニングするのか、鳥取砂丘関係者や県民の皆さんの意見を伺いながら、共通認識を育んでいきたいと思っています。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/16 | オスプレイ | オスプレイらしき飛行物体を見ました。鳥取県上空を通過するという通達があったのでしょうか。 | 地域振興課 | オスプレイの岩国飛行場への飛来情報や、国内飛行場での離発着情報等については、中国四国防衛局から各県に情報提供され、鳥取県では、普天間飛行場と岩国飛行場との往復を除く情報について、県ホームページに掲載し、県民のみなさんにお知らせしているところです。
今回、ご意見をいただきました4月13日の本事案についても、県ホームページでお知らせしていますが、詳細な情報は不明です。このことから、県は国に対し、飛行訓練に関する十分な情報提供を行うよう、毎年要望を行っています。
今後も、オスプレイの飛行情報を得た際には、県民のみなさんに速やかにお知らせします。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/12 | 遊歩道 | ゴルフ場のネットが低く、近くの遊歩道にボールが飛んで危険なので対応してほしい。 | 緑豊かな自然課 | 今回ご意見をいただいた遊歩道は、多鯰ヶ池周辺の自然を楽しむ自然探勝路のことと存じます。
この自然探勝路にはゴルフ場の近接した区間があり、飛び出し防止ネットで対策は行ってありましたが、現地調査した結果、ゴルフ場と最も近接し樹木が少ない場所で探勝路上に落ちているゴルフボールを確認しました。
この結果をもとに、ゴルフ場関係者へ対策を強化するよう要望を行った結果、ゴルフ場は危険と思われる区域についてネットを高くすることや、損傷しているネットについて修繕するなど安全対策を行うと回答がありました。
今後も、皆さんのご意見等を生かしながら安全対策を図っていきたいと考えていますので、自然探勝路をご利用いただきたいと思います。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/11 | 鳥取砂丘の景観 | 自然への侵略は控え、自然のあるべき姿をもう一度見直してはいかかがでしょうか。 | 砂丘事務所 | いただいたご意見は、鳥取砂丘のあり方の貴重な観点だと思いますが、一方で砂丘の魅力は体感できるところにあるというご意見も多くあります。
以前に、来場者参加型イベントにおいて、「観光客が風紋を壊さないよう、砂丘内に立入り禁止ゾーンを設定する」ことについて討議を行ったところ、多くの方が反対されたこともありますので、景観に係る立入り制限については、慎重にあるべきと考えています。
なお、風紋の見えやすい場所などについて、マップに記載、配布したり、職員が紹介するなどの取組みも行っています。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/09 | 鳥取県関係のサイト | 「鳥取県スポーツ情報サイト」において、大会の開催年が記載されていません。このサイトに限らず、鳥取県関係のサイトにおいて、西暦の年次記載の統一ルールが必要ではないでしょうか。 | スポーツ課、広報課 | 当県では、スポーツの普及啓発や大会への参加促進を図ること等を目的として、2016年に鳥取県スポーツ情報サイトを開設して以来、本サイトを通じて、県内のスポーツ大会・施設・団体等に関する情報を広く発信してきたところです。
今回、当該サイトの掲載情報を点検した結果、ご指摘のとおりスポーツ大会の年次を明記せず、過去の大会情報の掲載を続けてきたことにより、過去と未来の大会情報の区別が出来ない状態となっていましたので、過去の大会情報を削除するとともに、今後は、2018年度の大会情報に年次(原則、西暦)を明記すること等により、正確かつ分かり易い情報発信を行っていきます。
(担当:スポーツ課)
ホームページにイベント等を掲載する際の年次の記載については、ホームページは公開する間はずっと残り続けますので、ご指摘のとおり年次の明記は必須です。
庁内の会議やホームページの研修において、庁内広報担当者へ年次の明記について周知徹底していきます。
(担当:広報課) | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/09 | 鳥取空港 | 数年前から管制がリモートコントロールになっているが、気象状況を確認する情報官だけでも置くよう、国土交通省に要望をお願いします。 | 空港港湾課 | 航空機の管制については、平成27年から大阪FSC(飛行援助センター)のリモートコントロールによる運用が開始され、大阪FSCがITV(監視カメラ)で滑走路等を確認し、大阪FSCが航空機に情報を提供しています。
また、気象観測体制については、大阪FSCのリモートコントロールによる運用が開始される以前と同様に、鳥取空港内にある気象庁鳥取航空気象観測所の職員が常駐し観測を行っており、その気象データは、大阪FSCの航空管制運行情報官からパイロットに情報提供されています。また、全日本空輸株式会社においても、パイロットに対して同様の情報提供を行うとともに、県もリモート化に伴い監視員を配置し鳥取空港の状況を大阪FSCに提供するなど、航空機の安全運航確保の体制をとっています。
加えて、鳥取空港では平成30年度からJAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)と協同で新たな風観測システムの実証実験にも取組むこととしています。
引き続き、運航状況に注視するとともに国土交通省等との連携をより密にし、空港管理者としてより一層の安全運航の向上に努めていきます。 | |
| | 2018/04/24 | 2018/04/02 | 県道の補修 | 鳥取市の良田から松原までの県道に多くの穴が開いていて、ハンドルを取られそうになった。補修していただきたい。 | 鳥取県土整備事務所 | 鳥取県土整備事務所では、県が管理する道路の安全な走行を確保するため、定期的にパトロールを実施しているところです。
ご指摘の区間(県道鳥取鹿野倉吉線:良田から松原)については、定期パトロールの結果等に基づき平成29年3月に2回、また、この度平成30年4月2日と3日に穴埋め補修を実施しました。
道路の維持修繕については、限られた予算の中ではありますが、優先度を判断しながら補修を行っていきます。
引き続き道路パトロールを行い、安心して走行できるよう維持修繕に努めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。 | |
| | 2018/04/20 | 2018/04/10 | 米子空港 | 東京圏域から松江市への旅行者に、出雲空港でなく米子空港利用者になってもらうため、米子〜羽田便の料金の値下げについて、ANAへの提案をご検討ください。 | 観光戦略課 | 米子羽田便の運賃の低廉化につきましては、観光客増等による地域経済発展のためにも非常に重要であると認識しています。
これまでもANAに対しては、継続的に運賃の低廉化等について要望しており、徐々にではありますが割引制度の拡充傾向も見られます。今後も引き続き、ANAへ積極的に働きかけていきます。
また、ご指摘のとおり、米子空港の利用圏域は、県内に限らず、松江市などの島根県東部もその対象となります。松江市をはじめ島根県東部の方にも、より一層米子空港をご利用いただけるよう、引き続き取組を実施していきたいと思います。 | |