ご意見等に対する回答−担当所属別



受付年月日項   目意見の概要公開年月日対応・取組状況
詳細を表示:総務部総務部
詳細を表示:福祉保健部福祉保健部
詳細を表示:生活環境部生活環境部
詳細を表示:商工労働部商工労働部
詳細を表示:農林水産部農林水産部
詳細を表示:県土整備部県土整備部
詳細を表示:教育委員会教育委員会
詳細を表示:その他その他
詳細を表示:総合事務所総合事務所
詳細を隠す:連名連名
詳細を表示:福祉保健課、消防防災課、小中学校課、社会教育課福祉保健課、消防防災課、小中学校課、社会教育課
詳細を表示:スポーツ課、県民参画協働課スポーツ課、県民参画協働課
詳細を表示:病院局、県民課病院局、県民課
詳細を表示:広報課、情報政策課広報課、情報政策課
詳細を表示:観光戦略課、交流推進課観光戦略課、交流推進課
詳細を表示:高等学校課、小中学校課高等学校課、小中学校課
詳細を隠す:県民課、図書館県民課、図書館
   2019/04/09県民の声の取扱い1 意見への回答が遅く、回答が遅れることに対して連絡がない。
2 意見への回答メールに対し、返信でメールを送付したにもかかわらず、メールが確認されていない。 
3 意見が県民の声として登録されていない。
4 所属への問い合わせ対応について適切に行うよう周知をしてもらいたい。
2019/04/151 回答が遅すぎたこと、遅れることについて連絡がなかったことについて、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 当初から県民の声に登録するように言われていましたので、当然県民の声に登録し、県民の声実施要領等に沿った対応をすべきでした。重ねてお詫びするとともに、全職員に対して県民の声実施要領等を周知・徹底していきます。

2 図書館のメールアドレスについては庁内LANメールと図書館システムメールの2つを持っています。今回ご意見に対する回答を図書館システムメールから行いましたが普段使用しないメールであり、そのため着信チェックをしていませんでした。
 この図書館システムメールから送信したことがそもそもの間違いであったと思います。
 また、メール着信される前に電話でもご意見をいただいており、館内の連携が不十分であったため、その時にメールの確認ができていませんでした。重ねてお詫びするとともに、今後同様のミスがないように、図書館システムメールは使用禁止とするなど再発防止に努めます。

3 ご意見の内容が図書館の個別業務に関するものであると判断し、県民の声には登録していませんでした。しかし意見をいただいた利用者のご希望は県民の声への登録であり、希望に沿った対応も必要であったと反省しています。
(担当:図書館)

4 ご指摘のありました、所属に送付された県民の声の登録及び回答期限の遵守については、県民課としても、改めて徹底を図る必要があると考え、平成31年4月11日に「県民の声の適正な対応の徹底について」と題して全庁に通知をしました。
(担当:県民課)
詳細を表示:体育保健課、スポーツ課体育保健課、スポーツ課
詳細を表示:西部総合事務所、県民課西部総合事務所、県民課
詳細を表示:男女共同参画センター、県民課男女共同参画センター、県民課
詳細を表示:くらしの安心推進課、道路企画課、県民課くらしの安心推進課、道路企画課、県民課
詳細を表示:くらしの安心推進課、危機管理政策課くらしの安心推進課、危機管理政策課
詳細を表示:小中学校課、高等学校課小中学校課、高等学校課
詳細を表示:国際観光誘客課、通商物流課国際観光誘客課、通商物流課
詳細を表示:元気づくり総本部元気づくり総本部
詳細を表示:連名2連名2
詳細を表示:危機管理局危機管理局
詳細を表示:地域振興部地域振興部
詳細を表示:観光交流局観光交流局