| | | 2019/04/09 | 県民の声の取扱い | 1 意見への回答が遅く、回答が遅れることに対して連絡がない。
2 意見への回答メールに対し、返信でメールを送付したにもかかわらず、メールが確認されていない。
3 意見が県民の声として登録されていない。
4 所属への問い合わせ対応について適切に行うよう周知をしてもらいたい。 | 2019/04/15 | 1 回答が遅すぎたこと、遅れることについて連絡がなかったことについて、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
当初から県民の声に登録するように言われていましたので、当然県民の声に登録し、県民の声実施要領等に沿った対応をすべきでした。重ねてお詫びするとともに、全職員に対して県民の声実施要領等を周知・徹底していきます。
2 図書館のメールアドレスについては庁内LANメールと図書館システムメールの2つを持っています。今回ご意見に対する回答を図書館システムメールから行いましたが普段使用しないメールであり、そのため着信チェックをしていませんでした。
この図書館システムメールから送信したことがそもそもの間違いであったと思います。
また、メール着信される前に電話でもご意見をいただいており、館内の連携が不十分であったため、その時にメールの確認ができていませんでした。重ねてお詫びするとともに、今後同様のミスがないように、図書館システムメールは使用禁止とするなど再発防止に努めます。
3 ご意見の内容が図書館の個別業務に関するものであると判断し、県民の声には登録していませんでした。しかし意見をいただいた利用者のご希望は県民の声への登録であり、希望に沿った対応も必要であったと反省しています。
(担当:図書館)
4 ご指摘のありました、所属に送付された県民の声の登録及び回答期限の遵守については、県民課としても、改めて徹底を図る必要があると考え、平成31年4月11日に「県民の声の適正な対応の徹底について」と題して全庁に通知をしました。
(担当:県民課) | |