| | | 受付年月日 | 項 目 | 意見の概要 | 公開年月日 | 対応・取組状況 | |
| 総務部 |
| |
| 福祉保健部 |
| |
| 生活環境部 |
| |
| 商工労働部 |
| |
| 農林水産部 |
| |
| 県土整備部 |
| |
| 教育委員会 |
| |
| その他 |
| |
| 総合事務所 |
| |
| 連名 |
| |
| 元気づくり総本部 |
| |
| 連名2 |
| |
| 危機管理局 |
| |
| 地域振興部 |
| |
| 観光交流局 |
| |
| 会計管理局 |
| |
| 令和新時代創造本部 |
| |
| 交流人口拡大本部 |
| |
| 地域づくり推進部 |
| |
|
| 市町村課 |
| |
|
| 県民参画協働課 |
| |
| | | 2020/01/16 | 県民の声 | 回答遅延率は何パーセントあるのか教えてほしい。 | 2020/01/23 | 令和元年12月に受け付けた県民の声で回答が必要なものが45件あり、そのうち期限を超過していたものは3件(6.7パーセント)ありました。この3件については、いずれも、回答期限までに、ご意見者の方に遅れる旨を連絡しています。 | |
| | | 2019/10/08 | 出前説明会 | 出前説明会に関する苦情に対して第三者的立場でジャッジできるシステムの整備、運用基準の明確化をすべきである。 | 2019/10/16 | 出前説明会は、県民が希望するテーマ内容を熟知した所管課と説明会の開催希望者の双方で内容や日程等を直接調整する制度としていますが、これまでの開催実績から、この方法が最も迅速、かつ、希望者の意向に沿った内容の開催が可能と考えています。
よって、県民の声の制度を利用して所管課の出前説明会開催に係る決定に不満がある旨の声が寄せられた場合においても、出前説明会制度を所管する立場の当課から当該所管課に対して制度の趣旨を損なうことのないよう十分な説明を行い、改めて所管課と希望者が開催を直接調整するやり方が最も双方納得のいく決着が期待できると考えており、第三者が開催決定の適否を判断する仕組みの整備は考えていません。
一方で、この度いただきましたご意見を踏まえ、出前説明会の実施の可否等に関して実施要領を点検のうえ見直しを検討し、出前説明会開催希望者及び所管課の双方にとって、より分かりやすく納得できる制度・対応につながる取組にしていきたいと考えています。
出前説明会制度のより適切な運用に向けて、出前説明会の実施の可否等に関して実施要領を点検のうえ見直しを検討します。 | |
| | | 2019/07/16 | 県民の声のホームページ | 一括検索機能を追加してほしい。 | 2019/07/23 | 「県民の声」は年度ごとにデータベースで管理し、インターネット公開していています。検索機能は、各データベースに付随する機能であるため、該当年度の「県民の声」しか検索できません。
また、過去の「県民の声」データベースを統合すると、情報量が増え、ホームページの表示時間や検索時間が増大することなどから、利便性の低下が懸念されます。
ご面倒ですが、「県民の声」ホームページの検索機能をご利用の際は、年度ごとに検索していただくようお願いします。 | |
| | | 2019/07/10 | 個人情報 | 漏えい事案が多いように思うが、封筒に注意喚起文を記載するほか、どのような対策を講じていますか。 | 2019/07/25 | 封筒の入れ間違えによる書類の誤送付や、宛先番号の押し間違えによるファクシミリ誤送信など、確認ミスによる漏えいが多いため、平成29年9月に「個人情報流出防止の手引き」を作成し、非常勤職員等を含む全職員に周知を図りました。
そして、漏えい発生後に限らず、日頃から電子掲示板などで注意喚起を行うようにしています。
また、ミスを単なる個人ではなく組織の問題と認識して取り組むよう、管理監督者を対象にした研修を実施しています。
平成30度からは、各所属において個人情報が適正に管理されているかを確認するため、県民参画協働課(旧県民課)による監査を始めました。 | |
|
| 文化政策課 |
| |
|
| スポーツ課 |
| |
|
| 地域交通政策課 |
| |
|
| 文化財課 |
| |
|
| とっとり弥生の王国推進課 |
| |