ご意見等に対する回答−担当所属別



受付年月日項   目意見の概要公開年月日対応・取組状況
詳細を表示:総務部総務部
詳細を表示:福祉保健部福祉保健部
詳細を表示:生活環境部生活環境部
詳細を表示:商工労働部商工労働部
詳細を表示:農林水産部農林水産部
詳細を表示:県土整備部県土整備部
詳細を表示:教育委員会教育委員会
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詳細を表示:総合事務所総合事務所
詳細を表示:連名連名
詳細を表示:連名2連名2
詳細を表示:危機管理局危機管理局
詳細を表示:会計管理局会計管理局
詳細を表示:令和新時代創造本部令和新時代創造本部
詳細を表示:交流人口拡大本部交流人口拡大本部
詳細を隠す:地域づくり推進部地域づくり推進部
詳細を隠す:県民参画協働課県民参画協働課
   2020/09/10パブリックコメントの意見用紙PDFではなく、編集可能な形式で用意してもらえると便利である。2020/09/28 当県のパブリックコメントは、紙面やホームページ上(pdf)の説明チラシの記入欄や、専用のフォーム以外でも、書式を問わず御意見をお寄せいただけます。今後、パブリックコメントに意見をお寄せいただく場合は、チラシ等に記載のメールアドレス宛に電子メールでの回答をご利用ください。
   2020/09/07県民の声氏名・連絡先等の記載を求めることは、県民の声を受け入れる妨げになると感じます。2020/09/23 県民の声制度は県民参画基本条例に基づき、開かれた分かりやすい県政に向けて、県民の皆さんからご意見、ご提言、アイデア、ご要望などを広く受け付けているものです。匿名でのご意見についてもお送りいただけますが、県からの回答を希望される場合には、必要な情報として氏名・住所等連絡先の記載等を求めているものです。
   2020/08/07ホームページでの県民の声の公開等の説明内容ホームページで公開する内容の訂正、改正の手続き及びその記録を事後に確認できるのか知りたい。2020/08/25 ホームページへの掲載内容の追加又は変更は、担当者が案を作成の上、とりネットの文書編集承認機能、案を出力した紙面又は電子会議室等で所属長の承認を受けて行っています。また、この承認に関する文書の保存期間は、とりネットの文書編集承認機能により承認されたものは当該文書が削除されるまで、それ以外は1年以内としています。
   2020/08/03県民の声最近2週間に掲載した意見等のホームページ公開数が少ないが、回答の公開が遅れているのではないか。また、回答と同時にホームページ公開してはどうか。2020/08/12 令和2年7月31日時点で公開作業が遅延しているものが1件ありました。事務処理の遅延により、公開作業が遅延していたものであり、同年8月5日に公開しました。今後は、遅延が発生しないよう進捗管理に努めていきます。

 県民の声のホームページの掲載に当たっては、公開・非公開について当課において県民の声の意見、回答及び対応等により内容を精査し、意思決定を行った上で公開作業をしています。ご提案にあるように回答と同時の公開の場合、当課が公開できない内容か否か、公開できない事項が含まれないか、各担当課の回答について事前の審査を要すことになり、その分意見者の皆様への回答が遅れるため、現行の取り扱いを継続することが適切と判断しました。
   2020/04/30決裁プロセスの公表大阪府では政策プロセスの見える化を進めるため、政策の決裁や審議のプロセスを公開している。鳥取県でもぜひやってほしい。2020/05/14 当県では、施策実施の透明性の確保や県民の参加と協働による民主的で公正な県政の実現に向けて、予算編成過程や工程表の公表のほか、県政運営や政策の基本的な方針・重要事項を定める計画及び県民生活に与える影響が大きい条例等の立案や廃止などについてパブリックコメントを実施するなどして、県民の皆さんからの意見を広く求めたり、当該計画等の検討過程を議会やホームページ等に報告・公表するなど、意思形成プロセスの積極的な公表に努めているところです。

 この度いただいた大阪府の例も参考に、意思形成プロセスが県民の皆さんに今以上に分かりやすく伝わる工夫について検討し、引き続き透明性の向上に努めていきます。
   2020/04/28公文書開示請求書電子申請の公文書開示請求書の様式に備考欄を設けてほしい。2020/05/14 とっとり電子申請サービスで使用される公文書開示請求書の備考欄がないことについては、令和2年5月末を目途に備考欄を設けたいと思います。
   2020/04/10県民の声の対応各課に届いた県民の声の登録漏れがないよう、すべての所属に周知徹底するべきではないか。2020/04/17 県民の声の登録及び回答については、適切な事務処理について改めて全庁に周知いたします。
 また、県民の声として扱わない問い合わせ等についても、回答や回答が遅れる場合の取扱いについては県民の声と同様に適切に行うよう周知しているところであり、これもあわせて周知します。
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