| | | 受付年月日 | 項 目 | 意見の概要 | 公開年月日 | 対応・取組状況 | |
| 総務部 |
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| 福祉保健部 |
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| 生活環境部 |
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| 環境立県推進課 |
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| 循環型社会推進課 |
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| くらしの安心推進課 |
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| 消費生活センター |
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| | | 2021/01/13 | 電子メール消費生活相談(電子申請サービス) | 相談者の個人情報の収集は必須ではなく任意にするべき。 | 2021/01/21 | 当センターが考える個人情報が必要な例の一部は次のとおりです。
・電子申請サービスでの相談に対しては、原則、消費生活相談室で個別に対応していますが、一般的な助言や情報提供を行った後に、再度消費者の方から継続対応を依頼される、又は当センターから相談者へ各消費生活相談室への電話連絡をお願いする場合などを想定し、氏名を伺っています。
なお、電子メール消費生活相談は令和2 年11月30日に運用を開始したばかりですので、今後の運用実績やご意見を参考にしながら、相談者に使用していただきやすい環境について、今後も検討していきたいと考えます。 | |
| | | 2021/01/05 | 電子メールやチャットでの消費生活相談 | (1)電子メールでの相談に関して、電子申請サービスでは名前などが必須項目になっているが、匿名での相談も受けるべきではないか。
(2)Webページにおいて、電子メールによる相談の説明が、最下部にあってわかりにくいので、目立つようにしたほうがいいのではないか。
(3) メッセージアプリなどのチャットを用いた相談を導入してはどうか。 | 2021/01/14 | (1) 電子メールでの匿名相談について
相談内容に応じて匿名で相談をお受けすることができる場合と氏名を確認する必要がある場合があります。電話相談では必要に応じて氏名等をその場で確認できますが、電子メール消費生活相談ではそれができないため、あらかじめ氏名の記入を必須としています。
(2)Webページでの電子メールによる相談の説明について
見えやすいように記載方法を変更します。
(3)メッセージアプリなどのチャットを用いた相談について
現在、国民生活センターにおいて、AIを活用したLINEチャットボット(相談事例と対処法の表示)を実施しているほか、消費者庁が徳島県と共同でLINEチャットによる消費生活相談の実証を実施していますが、LINEチャット対応の本格運用に向けては正確な相談者の状況把握が困難であるなど様々な課題がある旨の報告がされています。
メッセージアプリ等での相談対応については、他機関の取組状況や運用上の課題について情報収集しながら検討していきたいと考えています。 | |
| | | 2020/09/03 | 消費生活相談 | 相談者からの資料の受付、相談者への結果の伝達に電子メールの活用を検討してほしい。 | 2020/11/10 | 契約やサービスのトラブル等に関する電子メールでの相談に対して、1回に限り電子メールで回答することとします。(令和2年11月下旬から開始予定)
なお、1回の電子メールのやり取りで解決しない相談については、相談者の個別の状況に応じた正確なやり取りが必要となるため、これまでどおり電話又は対面で回答することとします。 | |
| | | 2020/08/28 | 消費生活相談 | 電子メールでの相談対応を検討して実施してほしい。 | 2020/09/08 | 消費生活相談は、解決に導くために、相談者から必要な事柄(客観的な事実)を詳しく聞き取ることが必要です。電子メールでは十分な相談内容の把握ができないため、直接電話いただくか、来所していただくよう相談者にお願いしています。 | |
| | | 2020/07/07 | 相談業務 | 担当する相談員が不在でも相談に回答できるよう情報共有していただくよう要望する。 | 2020/07/17 | 当センターの相談業務においては、相談内容をデータベースに登録し、相談員の間で情報共有を図っていますが、複雑な相談など、担当する相談員でなければ回答が困難な案件もあります。
なお、このことについては、相談業務を委託しているNPO法人に伝えました。 | |
| | | 2020/06/16 | 特殊詐欺防止スイングポップ | コンビニエンスストアでの特殊詐欺被害を防止するためのスイングポップはマンネリ化しているので、他の方法を考えてほしい。 | 2020/06/22 | コンビニエンスストアでの特殊詐欺被害を防止するための啓発方法としては、スイングポップ以外の新たな取組みについても検討したいと思います。 | |
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| 緑豊かな自然課 |
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| 低炭素社会推進課 |
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| 商工労働部 |
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| 農林水産部 |
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| 県土整備部 |
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| 教育委員会 |
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| その他 |
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| 総合事務所 |
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| 連名 |
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| 連名2 |
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| 危機管理局 |
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| 会計管理局 |
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| 令和新時代創造本部 |
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| 交流人口拡大本部 |
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| 地域づくり推進部 |
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| 子育て・人材局 |
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