| | | 受付年月日 | 項 目 | 意見の概要 | 公開年月日 | 対応・取組状況 | |
| 総務部 |
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| 福祉保健部 |
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| 生活環境部 |
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| 農林水産部 |
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| 県土整備部 |
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| 教育委員会 |
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| 高等学校課 |
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| | | 2021/07/05 | 県立高校の生徒指導 | 昔ながらの校則が見直されず、納得できる説明もない。 | 2021/07/13 | 学校の校則を含む生徒指導等に関する規程について、県教育委員会は、生徒指導が適切に行われるよう「生徒指導等に関するガイドライン」を策定して、生徒指導に関する指針を示し、その上で、各校が教育方針や実態に応じて具体的に定めることとしておりますが、各校に対しては、生徒の実情、社会の常識、時代の進展などに応じた校則の見直しや、それを含めた生徒指導の方針の周知等、適切な対応を依頼しています。
「生徒指導等に関するガイドライン」
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1027652/guideline.pdf | |
| | | 2021/06/24 | 高校の進路指導 | 生徒の進路選択をどのように指導しているか。 | 2021/07/01 | 県教育委員会としては、「夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成」を理念に掲げ、予測困難で複雑化・多様化する今後の社会において、子どもたちが力強く生きていくため、子どもたちが主体的に学び、多様な人々との協働を通じて、課題を解決し、未来を創造する力を育むことができるよう、生きて働く知識・技能や確かな学力、学びに向かう力を育成することを目指しています。
大学への進路指導については、当県では、国において進められている高大接続改革(高等学校教育と大学教育の両者を接続する大学入学者選抜改革を連続する一つの軸とした一体的な改革)を踏まえ、探究的・協働的な課題解決型の学習活動に向けた授業改革等を進め、生徒が目指す進路の実現に向けた取組みを進めています。
各校では、生徒たちが地域課題を発見し、協働して解決策を考える取組みや、自分の興味・関心のある分野から研究テーマを設定して研究を行う取組み等の探究的な学びを展開しています。これらの探究活動等で学習した内容から、学問への興味関心を高め、大学で学びたいことを明確化させたり、成果発表会等を開催しプレゼンテーションを行うことで表現力を養ったりする等、生徒の進路意識を高める取組みも進めています。
県教育委員会としても、生徒自身に自分の興味・関心や可能性に気付かせ、主体的に進路選択できる力を育成するとともに、夢や希望に向かって果敢にチャレンジする生徒たちを支援するような進路指導が必要だと考えています。
今後も生徒一人一人が自分の進路に対する明確な目標をもち、進路希望を実現できるよう支援していきたいと考えています。 | |
| | | 2021/05/21 | 県立高校の寮生活 | 携帯電話を禁止するルールは時代にそぐわないと思う。 | 2021/05/31 | 県教育委員会では、高等学校における携帯電話の取扱い等については、学校での教育活動に支障が生じないよう制限する必要があることを考慮した上で、各校で規程を定めて対応すること、そして、定めた規程を生徒及び保護者に十分に周知するとともに、その規程に基づいた指導の徹底を図るよう、各校の校長に依頼しています。
県教育委員会としては、昨今の社会情勢を踏まえ、各校の規程を見直すよう周知しているところですが、教育的な理由で預かり指導が必要な場合は、保護者の理解と協力を得た上で行うことが必要と考えています。 | |
| | | 2021/04/27 | 県立高校の入試日程 | どのような手順で日程を確定させているのか。 | 2021/05/11 | 県教育委員会では、県立高校の入試日程について、毎年度、次の手順で決定しております。
1.3月末に県内各公立中学校及び県立高校から、その年度の高校入試についての意見及び要望をとりまとめ。
2.4月に、1.の意見及び要望を踏まえて入試日程を含む「鳥取県立高等学校入学者選抜方針」(案)を作成。
3.5月の定例教育委員会において、正式に決定して公表。
令和3年度は、5月14日(金)の5月定例教育委員会で「令和4年度鳥取県立高等学校入学者選抜方針」を決定し、同日に県教育委員会事務局高等学校課ホームページ等で周知することとしています。 | |
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