| | 公開年月日 | 受付年月日 | 項 目 | 意見の概要 | 担当所属 | 対応・取組状況 | |
| | 2021/11/16 | 2021/11/11 | 小児特別医療費助成 | 自己負担をなくすよう検討してほしい。 | 家庭支援課 | 当県の小児医療費の助成は、平成28年4月1日に対象年齢を18歳に達する日以後の最初の3月31日まで拡大し、対象年齢や所得に制限を設けていない全国有数の制度となっています。
自己負担の設定については、持続可能な助成制度とするため、医療費上昇による社会保障費の増大やコンビニ受診などによる医療現場の負担増加などを考慮した上で、関係者の皆さまのご理解を得て設定しています。
医療費の自己負担をなくしている自治体の多くは、対象年齢を就学前までとするなどしていますが、当県では、必要な財源と助成する期間等を検討し、現在の運用を継続することが持続性のある安心して子育てに向かえる助成制度と考えています。
引き続き、子育てしやすい県となるよう、市町村などと協力・連携をしながら、子育て支援の充実に努めていきます。 | |
| | 2021/11/15 | 2021/11/08 | 鳥取砂丘 | 砂丘西側でごみ拾いのためのセグウェイの乗入れが許可されたのは何故か。 | 緑豊かな自然課 | 今回の海岸沿いでのセグウェイの使用は、海岸漂着ごみの回収を目的に、特別地域内の車馬乗入規制区域における自然公園法の許可を得て、実施されたものです。
海岸漂着ごみは、行政でも毎年回収を実施しておりますが、実施後もすぐ集積し、年間を通じ多くの観光客が訪れる鳥取砂丘の景観を阻害することから対応に苦慮しております。
砂丘の景観保全に寄与したいとの意向から企画されたもので、セグウェイの使用に当たっては県、市、環境省、鳥取大学、土地所有者等の関係者と調整し、「動植物、地形、風紋への影響を極力与えない走行ルート、車両痕の対応、ゴミ処理方法等」の計画をもって自然公園許可申請を行っており、県はこの目的を達成するために必要最小限の行為と判断し許可しています。
なお、今回の事業は試行的な取組みとして認めたものであり、集まったごみは鳥取市が回収をしており、量・種類を把握しています。(回答日:令和3年11月9日) | |
| | 2021/11/01 | 2021/10/06 | 弓浜地区の荒廃農地対策 | 荒れた農地を生産できる農地にしてほしい。 | 西部総合事務所 | 弓浜半島は、狭小な農地や排水不良地などの耕作に不向きな農地を中心として、農業者の減少に伴い農地の荒廃が進んでいます。
現在、荒廃農地対策として、米子市、境港市が中心となり、草刈り、耕運作業等への支援を行うとともに、担い手農業者、新規就農者に向けた大規模な農地の再整備をJA、市、県等の関係者が一丸となって取り組んでいるところであり、今後も引き続き、荒廃農地対策を進めていきます。 | |
| | 2021/11/01 | 2021/10/06 | 県道の植栽管理 | 管理を個人に委託してはどうか。 | 道路企画課 | 県道の植栽管理は、車道からの作業や高所での作業を要する場合があり、交通事故や転落事故等の危険性があることから、安全対策を講じた上で造園技能士が在籍する専門の造園業者に委託することとしています。
沿道の住民の方には、歩道や沿道の清掃等、可能な範囲でご協力をいただきたいと思います。なお、ご協力いただける場合にはボランティアに対する県の補助制度もありますので、各県土整備事務所・局にお問い合わせください。 | |
| | 2021/11/01 | 2021/10/06 | 境港市内の道路改良 | 跨線橋等の抜本的な対応が必要ではないか。 | 道路建設課 | 県道渡余子停車場線については、県道米子境港線との交差点(大根島入口交差点と渡公民館前交差点)及び余子駅JR踏切部での渋滞対策が課題です。
このうちJR踏切部においては、跨線橋による立体交差化の都市計画決定がされていますが、用地取得の一部難航等があり立体交差化事業は中断しました。その後、地元の意向を踏まえて平面交差での整備を進めてきましたが、用地取得の一部難航により整備が完了していないのが現状です。
また、大根島入口交差点から渡公民館前交差点までの間については、現地調査を踏まえ、まずは短期間で効果発現が期待できる改良工事に着手しているところです。
跨線橋等の抜本的な対応については、道路改良工事の完成後の交通状況や「米子・境港間の高規格道路」等の周辺状況を見ながら、境港市と連携して検討を進めていきたいと考えています。(令和3年10月26日回答) | |
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