交流人口拡大本部 関西本部の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 関西本部 所属長名 中原美由紀 電話番号 06-6341-3955
組織ミッション
鳥取県の産業振興や観光振興、販路拡大などの活性化やIJUターンの取り組みを関西圏で展開すること。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
鳥取県の魅力を関西圏・中京圏に情報発信・関西圏・中京圏の情報を県内へ提供
(2)今年度の目標
「食のみやこ鳥取県」の認知度向上を図るため、県を代表するブランド食材のPR活動の強化及び県内農林水産業の6次産業化・農商工連携で開発された新商品等の販路開拓を総合的に推進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
○販路開拓コーディネーターによる関西圏・中京圏での県産品の定番化の推進 ○「食のみやこ鳥取県」の情報発信・販路開拓
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
量販店等への定番商品目標 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 89品目 | 239品目 | 250品目 | 90品目 | − |
時点 | 平成21年度 | 平成30年度 | 平成31年度 | 平成31年度 | − |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 県産品の新たな定番商品数をつかむことで、販路開拓の状況を把握していく。また、鳥取県産品をいつでも買えるインショップ(店舗内の常設販売コーナー)での活動展開を行う。 |
指標2
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 289回 | 356回 | 360回 | 158回 | − |
時点 | 平成21年度 | 平成30年度 | 平成31年度 | 平成31年度 | − |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 消費地や市場からの情報収集や情報発信を行うことで「食のみやこ鳥取県」のPR活動を促進。 |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
県産品のブランド化協力店舗の拡大 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 6店舗 | 31店舗 | 35店舗 | 29店舗 | − |
時点 | 平成27年度 | 平成30年度 | 平成31年度 | 平成31年度 | − |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 県産品のブランド化を図るため、関西有名料理店への情報発信と販路開拓を展開している。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | メイドイン鳥取県 関西・中京圏販路開拓事業 (予算額(事業費)30118千円) | 1 「食のみやこ鳥取県」ブランド推進事業
(1)「食のみやこ鳥取県」のファンづくり
・関西有名料理店に関係するシェフや食材卸売業者などを対象に「食のみやこ鳥取県」を効果的にPRし、鳥取県産食材のファンづくりを推進
(2)「食のみやこ鳥取県」のブランド化
・今まで関係性を深めた関西有名料理人等への営業力強化による県産食材の定着化と、料理人同士のつながりによる県産食材の新規取引拡大
(3)「食のみやこ鳥取県」の販路開拓
・関西・中京圏の百貨店・量販店における県内農林水産団体や卸売企業等と連携した旬の農林水産物のPR活動
・関西・中京圏での市場流通外(仲卸、小売等)への営業活動、食育の取組、販路開拓情報の収集・発信
2 販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業
(1)関西での展示商談会の開催、関西・中京圏バイヤーの各種展示商談会への招へい
(2)県内事業者の関西・中京圏での営業活動支援とマーケットイン型商品提案の強化(通年)
(3)百貨店・インショップ(県産品常設販売コーナー)における「県産品」のPR活動
(4)新規インショップ候補の情報収集、関西・中京圏での販路開拓情報の収集・発信
(5)関西有名料理店に関係するシェフや食材卸売業者等への県産食材の営業強化 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
4 |
評価理由 |
指標1、2の実績が伸びなかったため |
令和元年度の取組 | 成果 |
1 「食のみやこ鳥取県」ブランド推進事業
・関西有名料理人や県内生産者を対象に、県内での産地セミナー(2回)、県産食材ブランド化勉強会(11回)、県内産地視察(4回)を実施。
2 販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業(販路開拓コーディネーター3名配置)
・関西・中京圏のバイヤーを、県内で開催される商談会に招へいしマッチングを行った(4回)。
・県産品のバイヤーへの提案や県内事業者の同行営業を行った。
※支援回数(2月末現在:978回(うち県内事業者の同行22回)
・百貨店でのマルシェの開催(毎月、2日間(3月は新型コロナウイルスの関係で中止)) | 1 「食のみやこ鳥取県」ブランド推進事業
・勉強会に参加いただいた店舗を会場に、地酒のセミナーや肉フェアを開催することができた。
・産地視察先の農・水産関係の部会で、役員を中心に生産物のブランド化に係るセミナーを開催することができた。
2 販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業(販路開拓コーディネーター3名配置)
・新規バイヤーの掘り起こしを行い、商談会への招へいを行うことができた。
・関西の百貨店において、鳥取県産品を取りそろえたマルシェを毎月開催できることとなった。
・新規の売込み先に注力し、量販店等への定番商品目標数値は落ち込んだが、新規の売込み先へ県産品を定番化することができた。 |
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課題 | 今後の取組 |
ブランド化の推進 | 県内での産地セミナーの充実や、ブランド化できた県産食材の関西内外への取引拡大を強化する。 |
「食のみやこ鳥取県」のPR | PRに効果的な店舗・イベント等の掘り起こしを引き続き行う。 |
県産品の販路開拓 | 販路開拓コーディネーターの日々の営業活動及び各種商談会等において、引き続き県内事業者の商談支援等を行う。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。