子育て・人財局 子育て王国課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 子育て王国課 所属長名 稲村潤一 電話番号 0857-26-7686
組織ミッション
○安心して子どもを生み育てることができる環境を創造する。 ・地域社会全体の結婚、子育てを応援する力の向上を図る。 ・子育て家庭に対する支援の充実を図る。 ・青少年の健全育成のための環境づくりを行う
1.政策内容と目標
(1)政策内容
子育て家庭に対する支援の充実
(2)今年度の目標
・幼児教育・保育無償化の円滑な制度導入と子育て支援策充実に向けた検討
・保育士・保育所支援センターを中心とした保育士確保の推進
・病児・病後児保育施設の体制拡充
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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U人々の絆が結ばれた鳥取のまちに住む | (1)出会い・子育て | A安心の出産・子育てを応援する |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | B幼稚園教員、保育士の質・量の充実を図ること等により、小学校就学前の保育・幼児教育を充実させるとともに、就学前の教育・保育を一体的に行う認定こども園の設置を進めます。保育所・幼稚園・小学校の連携を促進します。 |
2 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | C多子世帯の保育料の軽減措置など、子育て家庭の経済的負担を軽減し、子育て支援制度を充実します。 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
4月1日時点の待機児童数 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ゼロ | | ゼロ | | ゼロ |
時点 | H21.4.1 | | R2.4.1 | | R2.4.1 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 保育が必要な児童が保育所、認定こども園等の保育施設に入所できており、保育環境が充実しているかどうかが分かるため。 |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
病児・病後児保育実施施設数 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 16 | 28 | 29 | | 29 |
時点 | 平成23年 | H31.4.1 | R2.3.31 | | R2.3.31 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
総合戦略 その他計画等 | 子育て王国とっとり推進指針、鳥取県女性活躍推進計画 | 保護者が働きながら子育てできる環境が充実しているかどうか把握できるため。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 私立幼稚園保育料軽減事業補助金 (予算額(事業費)1170千円) | 私立幼稚園設置者が保護者の経済的負担を軽減するため、保育料を軽減する場合にその一部を助成 |
2 | 保育料無償化等子育て支援事業 (予算額(事業費)447099千円) | 世帯の第3子以降の保育料の無償化と第1子と同時在園の第2子保育料無償化(所得制限あり)を実施する市町村に対して助成
併せて、中山間地域において、保育料の軽減等による子育て支援により若者の移住定住に果敢に挑戦する市町村に対して助成 |
3 | 保育士確保対策強化事業 (予算額(事業費)13440千円) | 潜在保育士や保育士を新たに目指す者への就職支援等を行う保育士・保育所支援センターを設置し、市町村及び保育施設における保育士確保を推進 |
4 | 病児・病後児保育普及促進事業 (予算額(事業費)5160千円) | 国制度による運営費支援等に加え県独自に財政支援を行うことで、今後の新たな事業実施を促進し、また実施施設における質の向上を図ることにより、県内の病児・病後児保育体制の拡充、強化を達成 |
5 | 病児・病後児保育普及促進事業 (予算額(事業費)千円) | |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
7 |
評価理由 |
幼児教育・保育無償化の円滑な導入とともに、新たな子育て支援策の施策化が達成できたこと、病後児保育の新設等から予定どおりの進捗と評価した。
保育士確保については、潜在保育士の就職者数はやや増加しているが、保育士不足の解消に結びついていないことから、7評価とした。 |
令和元年度の取組 | 成果 |
幼児教育・保育無償化の円滑な制度導入と子育て支援策充実に向けた検討 | 幼児教育・保育無償化開始に当たり、手続きに遅延がないよう各種説明会や広報を実施し、大きな混乱なく制度導入を向かえることができた。
また、新たな子育て支援策を「新時代子育て支援のあり方検討会」において検討し、産後ケアの充実や高校生の通学費助成制度の新設をはじめとする様々な施策の充実を実現した。 |
保育士・保育所支援センターを中心とした保育士確保の推進 | 保育士・保育所支援センターにおける就職支援や保育施設向け就職相談会の開催、新たな修学資金貸付制度の創設、高校での出前授業の実施など様々な取組を並行して進めた。
また、保育士養成施設への進学促進のためのハンドブックを作成し、県内中高を中心に活用を促した。
【2月末現在】就職件数:65件(うち潜在保育士等27件、学生38件) |
病児・病後児保育施設の体制拡充 | 県内の病児・病後児施設の運営を支援するとともに、病児・病後児施設の連携が進むよう研修会を開催した。 |
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課題 | 今後の取組 |
保育士確保の一層の推進 | 潜在保育士個人に向けた情報発信や就職支援を引き続き強化するとともに、他部局と連携した県内出身学生への情報発信強化により、就職促進と進学促進を並行して進める。 |
病児保育の更なる体制拡充 | 令和2年度創設の新規事業(病児・病後児保育施設の連携による病後児保育施設の活用)を中心に市町村及び事業者と連携し、新たな病児保育施設の新設・拡充策の検討を進める。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。