総務部 公文書館の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 公文書館 所属長名 田中健一 電話番号 0857-26-8160
組織ミッション
「行政の活動記録、地域の文化・歴史資料である公文書などを収集・整理・保存して、県民に提供するとともに、後世に伝えること。」「地域の歴史を知り、地域に誇りをもてる人材を育てること。」
1.政策内容と目標
(1)政策内容
公文書管理条例、文書管理規程に基づいた文書管理・保存・利用提供
(2)今年度の目標
公文書管理条例、文書管理規程に基づいた適切な文書管理・保存、迅速な利用提供。公文書管理条例制定前引継ぎ文書の再評価の促進、利用制限事前審査の促進。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
知事部局(本庁・地方機関)、各行政委員会等からの公文書の適正な引継ぎと書庫管理の徹底及び行政刊行物の収集・整理・保存の実施
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 公文書収集・保存・活用事業 (予算額(事業費)4667千円) | 4〜6月 簿冊目録作成公開
7〜10月 知事部局公文書の選別・受入
11〜2月 行政委員会等公文書の選別・受入
通年 受入簿冊の排架・登録
評価選別基準改正後の適切な運用促進 |
2 | 公文書館センター機能強化・充実事業 (予算額(事業費)7057千円) | 通年 公文書管理条例制定前引継ぎ文書の再評価・事前審査の促進 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
評価選別の方法を見直して効率化し、生み出した時間を再評価及び事前審査の作業に充てることができた。また、文書の引継ぎも予定どおり完了する見込みである。 |
令和元年度の取組 | 成果 |
〇知事部局(本庁・地方機関)、各行政委員会等から公文書の適正な引継ぎと書庫管理の徹底及び行政刊行物の収集・整理・保存の実施
・効率的な選別作業を行うため、試行的に文書名のキーワードによる選別を実施
・評価選別データベースを作成し、過去の選別記録を共有するとともに、業務の進捗状況を共有
・各実施機関への働きかけ
〇通年 受入簿冊の排架・登録
〇評価選別基準改正後の適正な運用促進
〇公文書管理条例制定前引継ぎ文書の再評価、事前審査の促進 | 〇知事部局、行政委員会等公文書の選別・受入の作業を概ね完了した。
〇評価選別方法を見直して効率化し、生み出した時間で再評価、事前審査を一定のところまで進めることができた。(前年度比1.3倍)
〇公文書館の活動内容を庁内外に広報し、利用促進に努めた。 |
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課題 | 今後の取組 |
〇公文書管理条例、文書管理規程に基づいた適切な文書管理・保存、迅速な利用提供。
〇公文書管理条例制定前引継ぎ文書の再評価・事前審査の作業効率化。
〇電子文書の増加に伴う、評価選別方法の効率化及び見直し。
〇増加する閲覧請求に迅速に対応するための体制整備。 | 〇公文書館の活動内容を庁内外に広報し、利用促進に努める。
〇再評価作業の際に事前審査を並行して進め、迅速な利用提供に備える。
〇評価選別事務の一部を担うRPAロボットを設計運用し、評価選別の一層の効率化を図る。
〇利用審査を複数人で行うための体制を整える。 |
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※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。