交流人口拡大本部 名古屋代表部の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 名古屋代表部 所属長名 吹野之彦 電話番号 052-262-5411
組織ミッション
1 中京圏に本県の情報を発信し、鳥取県の認知度向上及び観光誘客 2 企業誘致及び中京圏との経済交流の促進 3 本県物産の販路開拓の支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
企業誘致及び中京圏との経済交流の促進
(2)今年度の目標
県関係、経済界の人脈を活用しつつ、企業誘致、経済交流を促進する。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
|
|
○
|
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
県関係、経済界の人脈を活用しつつ、企業誘致、経済交流を促進する。
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | − | | 1件 | | 1件 |
時点 | − | | H31 | | 毎年度 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | ふるさと鳥取県産業・観光センター設置運営費 (予算額(事業費)8774千円) | ・名古屋代表部に企業誘致の専門職員(非常勤職員)を配置し、中京圏の企業情報収集や企業訪問による鳥取県の立地環境のプレゼンテーションを行う。
・中京圏の企業に対し、鳥取県の立地環境の理解を促進するため、名古屋市内で企業立地セミナーを開催する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
5 |
評価理由 |
誘致実績に表れていない |
令和元年度の取組 | 成果 |
○鳥取自動車道の全線開通等による「交通アクセスの向上」や内閣府データに基づく「鳥取県の災害リスクの低さ」、最近の中京圏からの誘致企業の状況など、鳥取県の優位性を前面に打ち出した誘致活動を実施した。
〇企業誘致担当参与を中心に企業訪問を行った。延べ146社(令和2年2月現在)を訪問した。
〇とっとりビジネスフォーラムの開催
〔期日〕 R2年2月6日(木)
〔場所〕 キャッスルプラザ
〔内容〕 石浦外喜義行氏による基調講演、交流会の開催(知事参加)
〔参加者〕約120名 | ○誘致企業はなし。
○新規開拓、継続案件のフォローなどを着実に行った。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
○企業の経営戦略や課題を素早く察知し、鳥取県への誘致につなげる必要がある。 | ○企業訪問を継続的に続け、情報をを継続して収集すること。
○誘致企業との良好な関係を継続すること。 |
| |
| |
| |
| |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。