令和元年度工程表
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総務部 政策法務課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 政策法務課 所属長名 岸本祐二 電話番号 0857-26-7494

組織ミッション

県の諸活動の記録である公文書の作成、整理、保管に関する事務が適切に処理されるよう、職員の法令・文書事務に対する指導を行うことにより、 県政が効率的に運営されるようにするとともに、県民に対する説明責任が全うされるようにすること。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

正確かつ効率的な文書事務を行い、県民に分かりやすい文書の作成と事務処理の効率化を図る。

(2)今年度の目標

@正確な起案文書、施行文書の作成
A手戻りのない効率的な文書事務による省力化
B簿冊の適切な保存、廃棄と簿冊情報の公開
C文書管理事務監査の実施

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1文書法令費 (予算額(事業費)13347千円)@施行確認における指摘状況の集計・公表(四半期毎) A文書に関する研修(文書管理主任研修、文書実務者研修) B簿冊情報の公開 C文書管理事務監査の実施

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
7
評価理由
特段の問題、事故の発生なく事務処理が行えた。 

令和元年度の取組成果
@正確な起案文書、施行文書の作成 施行確認時の指摘件数は、2−四半期 12.7%(前年度11.8%)、3−四半期 10.0%(前年度11.9%)、であり、3−四半期は目標の10%に届いた。
A文書管理事務監査の実施 業務適正化の枠組みの中で、「公印の管理」をテーマに掲げ、11月〜12月にかけて実地監査を行った。また、全職員を対象に、DBにより文書書事務の自己点検を行った。
B歴史公文書等保存条例の理念に向けた公文書館・市町村との連携 文書管理・電子決裁システムの共同導入の検討について、市町村の意向を再度確認した結果、検討を希望する団体が過半数を満たさなかったため、現用文書部会において検討を行わないことになった。
 
 
 
 
 
 
 
課題今後の取組
@正確な起案文書、施行文書の作成3−四半期に目標の10%が達成できたが、依然として施行情報の未入力や文書審査・施行確認の担当者の誤り等が見受けられることから、引き続き、指摘率の通知と指導を行う。
A適正な文書事務の遂行業務適正化の枠組みの中で、引き続き文書管理事務監査を行う。
B歴史公文書等保存条例の理念に向けた公文書館・市町村との連携システムよりも導入に関してハードルの低いグループウェアの活用事例の研究を、現用文書部会で行うことを提案する。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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