交流人口拡大本部 観光交流局 国際観光誘客課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 国際観光誘客課 所属長名 鈴木俊一 電話番号 0857-26-7629
組織ミッション
鳥取県の観光の魅力を海外に情報発信するとともに、国際定期便(ソウル便、香港便、環日本海航路等)の維持発展、県内へのチャーター便、新規航空路線の誘致、近隣空港等からの誘客を図り、海外から鳥取県を訪れる観光客の増加を図る。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
外国人観光客の誘致及び受入環境の整備
(2)今年度の目標
米子ソウル便や米子香港便、環日本海定期貨客船といった国際定期航路のほか、県内空港へのチャーター便誘致による誘客を進めるとともに、海外への情報発信に取り組み、県内に宿泊する外国人観光客の一層の増加を図る。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
|
|
|
|
|
|
暮らし新時代づくり | Gジオ・星・食・自然・温泉や歴史・文化・マンガを活かし外国人宿泊客25万人へ |
T豊かな自然でのびのび鳥取らしく生きる 〜鳥取+ismイズム〜 | (1)観光・交流 | A外国人が憧れる鳥取 |
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | G米子−ソウル便の利便性の向上、国際チャーター便(貸切りの国際航空便)の増加、定期航路の充実等により、東アジアを中心とした海外観光客の増加を目指します。本物の日本が感じられる国際的な保養地としての評価の定着を目指します。 |
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | - | | | | 150,000人 |
時点 | - | | | | 平成31年末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
総合戦略 | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 国際航空便就航促進事業 (予算額(事業費)32100千円) | 外国人観光客増加による県内観光消費の伸長と本県観光産業の一層の発展を図るため、県内空港利用によるチャーター便を活用したツアーやチャーター機着陸料等の支援など、東アジア地域等からの国際チャーター便の誘致活動に取り組む。 |
2 | 東アジア市場誘客事業 (予算額(事業費)89857千円) | 鳥取県を訪問する東アジア市場(韓国・香港・中国)からの外国人観光客を増加させることにより、県内観光消費額の増大と本県観光産業の一層の発展を図るため、本県の国際定期便や近隣空港定期便、県内空港へのチャーター便を利用し、近隣各県や海外地方政府、民間事業者と連携した情報発信やメディア招請などの外国人観光客誘客に取り組む。 |
3 | 伸びるASEAN誘客事業 (予算額(事業費)14100千円) | 訪日外国人観光客の伸びが著しいASEAN(東南アジア諸国連合)からの外国人観光客を増加させることにより、県内観光消費額の増大と本県観光産業の一層の発展を図るため、米子香港便のトランジット(乗り継ぎ)を利用した誘客に向け、情報発信やメディア招請などの外国人観光客誘客に取り組む。 |
4 | ロシアからの訪日観光客拡大事業 (予算額(事業費)3000千円) | 交流機運が高まっているロシア市場からの本県への誘客を増加させることによって、県内観光消費額を増加させ、本県観光産業の振興を図る。 |
5 | 台湾市場誘客事業 (予算額(事業費)15500千円) | 訪日リピーターの多い台湾からの観光客を誘致するため、情報発信やメディア招聘、旅行社と連携した旅行商品造成支援等などの誘客活動に取り組む。 |
6 | シンガポール市場誘客事業 (予算額(事業費)9000千円) | 東南アジアのショーケースであるシンガポールにおいて本県の美しい自然(鳥取砂丘、大山)、美味しい食(カニ、梨)、まんが王国などを全面に押し出した誘客の取組を強化し、本県への誘客促進を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
日韓関係悪化の影響により韓国人観光客が激減したが、香港、中国、欧米豪等からのインバウンドは着実に増加し、総合戦略に掲げる目標値(H31年末150,000人)は達成した。また、令和2年1月11日に米子上海定期便が新規就航した。一方で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2月以降米子香港便及び米子上海便が欠航となり、外国人観光客が激減している。 |
令和元年度の取組 | 成果 |
現地プロモーション、メディア取材受入、旅行社視察ツアー等を実施し、国際定期便の搭乗実績向上やインバウンド誘客市場の多角化を図った。また、新規定期路線や国際チャーター便の誘致に向け、海外の航空会社や旅行会社への働きかけを継続的に行うとともに、台湾連続チャーター便や米子上海便の実現に向けて、全庁的かつ官民挙げての取組を行った。 | ・日韓関係悪化の影響により韓国人観光客が激減し、米子ソウル便や環日本海定期貨客船が休航となるなど、厳しい状況の中ではあったが、香港、中国、欧米豪等からのインバウンドは着実に増加した。
平成31年1月〜令和元年12月:166,300人(前年比 -14.6%)
うち韓国:51,460人(前年比-30.2%)、香港:46,450人(前年比+23.3%)、
台湾:19,180人(前年比+2.3%)、中国:17,680人(前年比+28.6%)、
アメリカ:4,060人(前年比+21.2%)、シンガポール:3,280人(前年比+94.1%)
(観光庁宿泊旅行統計(速報値)より)
・令和2年1月11日に米子上海定期便が新規就航した。(週2便)
・台湾から鳥取砂丘コナン空港への過去最大規模(計37便)の連続チャーターが実現し、4,240人が来県した。(平均搭乗率87.9%) |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
課題 | 今後の取組 |
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2月以降米子香港便及び米子上海便が欠航となり、さらに直行便で繋がる地域以外からの外国人観光客も激減しているため、航空会社、旅行会社、県内事業者等との連絡を密にとり、有効な対策を講じることにより、事態収束後のV字回復を図る必要がある。 | 航空会社、旅行会社、県内事業者等との連絡を密にとり、現状においても実施可能なプロモーションを実施するとともに、事態収束後を見据えた誘客プロモーション等の準備を進める。また、今後の国際観光需要を見据え、スポーツツーリズム、SDGsツーリズムなど、新たな観光コンテンツ造成の取組を進める。 |
| |
| |
| |
| |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。