令和2年度工程表
現在の位置:職員支援課の 工程表の公開 の 令和2年度工程表 の 商工労働部の一覧 の販路拡大・輸出促進課の工程表

商工労働部兼農林水産部 市場開拓局 販路拡大・輸出促進課の工程表

もどる  所属の一覧にもどる

基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 販路拡大・輸出促進課 所属長名 上月光則 電話番号 0857-26-7832

組織ミッション

県産品(農林水産物、加工品、伝統的民工芸品)の販路開拓機会を増やすことにより、県内の雇用を創出し、地域産業の振興を図る。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

・県外への県産品の販路拡大
・国内外での民工芸品の販路拡大

(2)今年度の目標

〇県外に打って出る事業者数の増
〇民工芸品の国内外での販路拡大を図る事業者数の増

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくA素材が良く、安全安心で、美味しい農林水産物、加工品など、本県の食の魅力を県内外に発信します。東京のアンテナショップに加え、大阪、名古屋、福岡等における情報発信機能を強化します。
2T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくE年間を通じて切れ目なく本県のいろいろな農産物を出荷するとともに、鳥取オリジナル品種、こだわりのある農産物等(二十世紀梨につながるリレー出荷(連続的な出荷)が可能な梨新品種の導入による鳥取梨のシリーズ化等)を育成・普及します。隣県・近県と連携して「地域連携ブランド」(大山・中海圏域等)を打ち出すなど、地域の特性を生かした特産品創出・ブランド化を推進します。
3W【楽しむ】いきいきと楽しみながら充実した生活を送る@県民が鳥取県の歴史や文化を誇りに思い、三徳山や妻木晩田遺跡等のほか、史跡、街並み、郷土芸能、建築物、伝統芸能、民工芸等の鳥取県の様々な貴重な財産を大切にし、「郷土とっとり」に誇りを感じる機運・意識の醸成を目指します。民工芸品の県内販売場所を確保するとともに、県内外に情報発信を行い、広く紹介します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
食の魅力の情報発信機会の提供(物産展、県フェア)に参加する事業者数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値107事業者107事業者170事業者
時点H31R2R2R2
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由

指標2

指標名指標の分類
食の魅力の情報発信機会の提供(商談会、見本市)に参加する事業者数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値79事業者079事業者41事業者
時点H31R2R2R2
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由

指標3

指標名指標の分類
食の魅力の情報発信機会の提供(提携店でのレストランフェア開催件数)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値38件38件53件
時点H30R2R2R2
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由

指標4

指標名指標の分類
民工芸品の展示会等への出展成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値9件010件13件
時点H31R2R2R2
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1食のみやこ鳥取県推進事業(おいしい鳥取PR推進事業) (予算額(事業費)38496千円)県内の農林水産業団体が県内外への発信を目的に実施する商品開発や販路拡大、消費者交流等の活動及び、農業法人、事業者等が県外に打って出ていく環境を整備することにより、「食のみやこ鳥取県」の知名度向上と県内産業振興を図る。
2GI(地理的表示)保護制度登録産品拡大・ブランド化事業 (予算額(事業費)900千円)GI(地理的表示)保護制度を活用してブランド化に取り組む産地を支援するとともに、ブランド形成、販路拡大を進めるためのPRを行う。
3「食のみやこ鳥取県」ブランド化加速事業 (予算額(事業費)40000千円)情報発信力の高い首都圏におけるメディア露出のほか、鳥取和牛オレイン55、五輝星(松葉がに)、新甘泉(梨)、輝太郎(柿)などの高品質ながら生産量が限られる品目について、情報発信力の高い首都圏を中心として国内外のハイエンド客層に対する情報発信により一層高級ブランドとしてのイメージ定着を図る。
4食のみやこ鳥取県推進事業(とっとりの逸品販路拡大支援事業) (予算額(事業費)16089千円)「食のみやこ鳥取県」を確立し、全国に売り出していくには、鳥取県の顔が色々なところで見えるよう、様々なチャンネルや手法による情報発信を行い、鳥取の食の魅力の売り込みを図ることが重要である。このため、県内事業者の県外に向けた打って出る販路開拓支援を積極的に行う。
5鳥取県物産協会運営費 (予算額(事業費)28873千円)「食のみやこ鳥取県」を確立し、全国に売り出して行くには、鳥取県の顔が色々なところで見えるよう、物産展など様々なチャンネルや手法を使い、鳥取の食の魅力の売り込みを図ることが重要。 鳥取県物産協会は県物産全体を取り扱う公益性の高い唯一の団体であり、その体制を強化することにより、県が推進する「食のみやこ鳥取県」などの施策に対する物産協会の積極的な共同の取組を促し、本県物産の販路拡大や産業振興を図る。
6ふるさと産業支援事業 (予算額(事業費)7438千円)ふるさと産業(因州和紙、弓浜絣、陶磁器等の伝統的な技術・技法を用い、地域の特色を生かした製品を生産している産業)の振興のため、意欲ある個人・団体への支援や県内等への普及啓発を通じて新商品開発、販路開拓を促進する。 また、鳥取県の歴史的、文化的財産である手仕事等の技術の伝承と担い手の育成を図ることを目的として、後継者育成に取り組む事業主体に対し支援する。さらに、鳥取県郷土工芸品等の指定及び鳥取県伝統工芸士の認定を行う。
7とっとりの民工芸振興事業 (予算額(事業費)6774千円)本県の重要な知的財産である和紙、絣、郷土玩具、陶磁器、木竹工等の民工芸の魅力と価値を国内外に情報発信し、民工芸品の販路拡大を図り、併せて本県への観光誘客を図る。
8[6月補正]オンライン活用型「鳥取物産展」開催事業 (予算額(事業費)20000千円)新型コロナウイルス感染症の影響により、県内の事業者に甚大な影響が生じており、従来の対面販売から転換して、ネットを活用したあらたな販路拡大の展開を図る必要があるため、ネット通販を活用した鳥取県フェア「鳥取物産展」の開催により、県内の食品、工芸品などの販路拡大を図る。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
・物産展、県フェアに参加した事業者数が、前年度を大きく上回る件数を達成した。これは6月補正で予算化した『オンライン活用型「鳥取物産展」開催事業』によりWEB物産展を開催したことによる。 ・商談会、見本市に参加した事業者数が、前年度を下回った。これは新型コロナ関係で参加を取りやめとなったことによる。 ・民工芸品の展示会等への出展数が10件と昨年を3件上回った。これは新たにオンライン形式での県主体イベントを開催したことによる。 

令和2年度の取組成果
県外における食の魅力の情報発信等の機会の提供 〇物産展、県フェアに参加した事業者数(目標:107事業者 →実績:170事業者)  (物産協会関係16、光洋5、松坂屋高槻4、アンテナショップ5、WEB物産展140) 〇商談会、見本市に参加した事業者数(目標:79事業者 →実績:41事業者)  (アンテナショップ17、太寿7、サイネックス4、いしはら商店3、日本食糧新聞社3、大丸須磨店6、おいしい鳥取補助金1) 〇提携店でのレストランフェアの開催件数(目標:38件 →実績:53件)  (逸品委託3、ニューオータニ5、ジビエフェア15、鳥取和牛フェア10、不二家心斎橋店1、アンテナ・稲田屋本店3、リーベルホテル1、関西カニ食べよう15)
民工芸品の国内外での販路拡大への支援 〇民工芸品の展示会等への出展(目標:10件 →実績:13件)  (民工芸補助金3、県事業関係10(うちオンライン6)、アンテナ出展0)
課題今後の取組
新型コロナウイルス感染症の影響で、引き続き、国内外問わず飲食店等への需要が低迷するとともに、物産展、商談会、レストランフェア等の実施が困難となることが予想される。新しい生活様式における販路拡大対策として、オンライン販売に取り組む事業者の支援を行うなど、非接触型の取組により県外への販路開拓及び食の魅力の情報発信等に努める。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
   鳥取県総務部行財政改革局職員支援課
  住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-7891    ファクシミリ  0857-26-8114
   E-mail  gyoumukouritsu@pref.tottori.jp