令和2年度工程表
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交流人口拡大本部 観光交流局 観光戦略課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 観光戦略課 所属長名 濱本 修 電話番号 0857-26-7218

組織ミッション

鳥取県の観光の魅力を高め、国内外に情報発信することにより、鳥取県を訪れる観光客の増加を図る。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

魅力ある観光地づくりと戦略的観光情報の発信

(2)今年度の目標

観光キャンペーンの展開等による鳥取県の認知度の向上、サイクリング等ニューツーリズムの推進、JR等と連携した鉄道を活用した観光誘客、近県との広域連携の推進、ユニバーサルツーリズムの推進

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくA旅行会社等と連携しながら、全県的に地域資源を活かした着地型観光メニューの充実・情報発信を図り、本県の観光の魅力・知名度を向上させます。
2T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくB地域自らが、自然、温泉、歴史、食、文化、人物等に着目し、知恵と力を結集させて地域資源を磨き、行政がその取組内容に応じたサポートをしていきます。県は、各市町村等と連携し、着地型観光メニューを含め、県内各地域の観光商品等のネットワーク化を図ります。いわゆる「御当地検定」など、地域資源に関する知識を深めるとともに、情報発信につながる取組を推進します。 
3T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくD鳥取・米子両空港、県内外の鉄道及び高速道路ネットワークを活用し、近隣県の観光資源と連携した周遊ルートの造成や、マンガ関係施設を巡る旅行等のテーマを設定した広域的な周遊ルートの造成等により、観光客の増加を目指します。
4T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくE三徳山の世界遺産登録、山陰海岸の世界ジオパークネットワーク加盟等により、鳥取県と周辺地域(関西、中四国等)を周遊する観光客の増加を目指します。
5T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくF鳥取自動車道の開通と、JR・智頭急行等の利便性向上との相乗効果により近畿圏域及び山陽方面、更には名古屋方面からの観光客が全体として増えるよう、キャンペーン等のソフト面、特急の増便、鉄道を活用した新たな旅の創造などについて、行政、JRのほか旅行会社等の関係機関が協力・提携して観光客誘致活動への取組を進めます。
6T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくH本県の自然、温泉、食の魅力等により、農林漁業体験やその地域の自然・文化に触れ交流を楽しむグリーンツーリズム、エコツーリズム、スポーツツーリズムなどのニューツーリズムや、滞在型の観光客の増加を目指します。また、経済波及効果の大きい大規模な催し、会議等の誘致も促進します。
7V【守る】鳥取県の豊かな恵み・生活を守り、次代へつなぐB自然環境保全と観光利用のバランスに配慮したエコツーリズムを推進します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
観光入込客数(年間)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値965万人975万人1,000万人
時点平成30年令和元年令和2年令和2年令和6年
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
総合戦略

指標2

指標名指標の分類
教育旅行受入人数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値5,054人5,200人5,600人
時点平成30年度令和元年度令和2年度令和2年度令和6年度
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
総合戦略

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1世界に誇れる「星取県」づくり推進事業 (予算額(事業費)15500千円)鳥取県には、夜の鳥取砂丘、大山に広がる満天の星や、観測施設などが整ったさじアストロパークなど星空のショーを楽しむことができる観光素材が多い。本県が誇る、日本一美しく、手に取れそうなほど星が近い「星取県」の認知度及びブランドイメージ向上を図りつつ、星取県ならではの星空観光メニューの充実を図り、県全域の観光振興等に繋げていく。
2「蟹取県へウェルカニ」誘客促進事業 (予算額(事業費)32427千円)カニシーズンの到来に合わせ「鳥取県=カニ」を情報発信の切り口とした誘客キャンペーンを展開し、首都圏をはじめとする都市圏メディアでの露出を図ることで本県への誘客につなげる。
3サイクリストの聖地鳥取県整備事業(サイクルツーリズム推進事業) (予算額(事業費)35236千円)近県と連携した広域サイクリングルートを活用した相互誘客をはじめ、サイクルツーリズムの全県展開を行うため、県内横断や域内周遊ルートの設定及び整備を進めるとともに、サイクリストの利便性向上なども進め、「サイクリストの聖地鳥取県」の実現を目指す。
4旅情あふれる「鳥鉄の旅」創造事業 (予算額(事業費)14067千円)JR西日本等の鉄道事業者と連携した県内の鉄道に関連した観光素材の磨き上げやツアー造成とともに、他県にない感動あふれるおもてなしの取組等への支援を行い、鳥取ならではの鉄道の旅「鳥鉄の旅」を創造する。
5「誰もが楽しめる観光地・鳥取県」創造事業 (予算額(事業費)3880千円)高齢者、障がい者等に優しい旅づくりを推進するため、魅力的なバリアフリー観光ルートを充実させ、バリアフリーツアーに関する情報の発信を行うとともに、高齢者や障がい者だけでなく誰もが宿泊したくなるような「宿」の整備を目指し、バリアフリー化によるビジネスチャンス創出に係るアドバイス事業を行う。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
7
評価理由
緊急事態宣言の発令等により、本県への観光入込客数は減少した。その一方で、コロナ禍においてニーズが高まっているサイクルツーリズムを推進した。 

令和2年度の取組成果
星取県の認知度及びブランドイメージの向上 山本舞香さんのインスタ活用による星取県の発信を行った。「#星取県で星空が見えまスターキャンペーン」が日本プロモーション企画コンテストで特別賞を受賞するなど、認知度向上が図られた。
蟹取県ウェルカニキャンペーンの実施による観光誘客 ウェルカニキャンペーンを実施するとともに、広報宣伝等の取組を実施した。 ・「泊まってチャレンジ」(7/13〜2/28)(参加施設:154施設、応募数:23,180件 ※昨年比1.32倍) ・蟹バレルーヤがカニ料理等に挑戦する動画をシェアして応募する「クッキングチャレンジ」(応募数:28,676件) ・県内で飲食したカニ料理等の写真をSNSで投稿する「フォトチャレンジ」(応募数:301件)
サイクルツーリズムの推進 ・県内でのサイクルツーリズムを推移するため、令和3年2月に官民協働組織「鳥取県サイクルツーリズム推進・連携会議」を立ち上げた。 ・また県内サイクリングルートの整備を進めた。
鉄道を活用した観光誘客の推進 ・令和2年9月の「WEST EXPRESS 銀河」の運行開始を契機として、地元のおもてなし体制を整備した。これが乗客から非常に高く評価され、再度の山陰運行が決定した。
ユニバーサルツーリズム事例創出事業による推進 ・県内2例目の事例創出のため、支援チームによる旅館へのアドバイスを実施した。令和3年度に改修予定であり、その成果を広報していく。
課題今後の取組
星取県の認知度及びブランドイメージの向上・県外での星取県認知度及びブランドイメージを高めていく必要がある。 ・星空を活用した観光メニューの増加を図っていく必要がある。
蟹取県ウェルカニキャンペーンの実施による観光誘客キャンペーンを継続実施することにより、蟹取県の認知度は向上しつつあるが、首都圏をはじめとする全国的な認知度の向上が必要である。
サイクルツーリズムの推進ナショナルサイクルルートの県内候補ルートの選定を行うとともに、引き続きダイジョウブシステム等の受入体制を整備していく。
鉄道を活用した観光誘客の推進3/26「WesTWXPRESS銀河」の山陰再運行、4/14「瑞風」の運行再開など、鉄道を活かした誘客促進を図っていく。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
   鳥取県総務部行財政改革局職員支援課
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