子育て・人財局 倉吉児童相談所の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 倉吉児童相談所 所属長名 大下幹男 電話番号 0858-23-1141
組織ミッション
市町との適切な役割分担・連携を図りつつ、子どもに関する家庭その他からの相談に応じ、子どもが有する問題又は子どもの真のニーズ、子どもの置かれた環境の状況を的確に捉え、個々の子どもや家庭に最も効果的な援助を行い、もって子どもの福祉を図るとともに、その権利を擁護する。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
児童虐待相談において関係機関との連携強化を図り、適切で迅速な対応が行えるようにする。
(2)今年度の目標
(1) 市町に対して、児童虐待相談に係る技術支援等を行い、対応能力の向上を図る。
(2)教育機関との連携の強化を図るため、連絡会、連携協議会を計画参加する。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | X【支え合う】お互いを認め、尊重して、支え合う | C児童虐待の発生予防、早期発見・対応、入所施設や里親制度など、総合的な支援体制の整備を推進します。入所施設との連携による親支援を充実し、家庭復帰に向けた取組を推進します。 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
市町に対し児童虐待相談に係る技術支援等を行い、対応能力の向上を図るとともに、地域住民に対して児童虐待予防を周知を図る。 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | <対象事業>
(1)市町新任担当者への研修(事例検討を含む)
(2)市町との連絡会の継続開催
(3)DVD視聴研修 | (1):年2回半日研修
(2)年1回
(3):3回 | (1):年間5回(実践報告会含む)
(2):年1回継続開催
(3):実施数(年4回を予定) | (1)実践報告会も含め5回実施
(2)コロナ感染拡大予防のため書面開催とした。
(3)2回実施 | (1)基礎研修、応用研修、事例検討会の実施と定例化を目指す。
(2)継続開催をする。
(3)市町職員も含め、共通認識できるように定期開催していく。 |
時点 | R2.4月 | R2.4月 | R3.3.月 | R3.3月 | R3.3月 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 児童虐待の未然防止や支援において市町の果たす役割は大きく、地域住民の児童虐待に対する意識及び市町の対応能力の向上が求められるため。 |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
関係機関との連携強化を図るため、連絡会又は連携協議を計画し実施する。 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (1)特別支援学校との連絡会の継続開催
(2)市町教委との意見交換会
(3)中学校定例会実施校の増加
(4)生徒指導部会での児相業務説明 | (1):年1回
(2):各市町年2回ずつ(計10回)
(3):小・中計12校
(4):年3回のうち1回 | (1):年1回継続開催
(2):各市町年2回ずつ継続開催
(3)管轄地区の全中学校実施(11校)
(4):年3回のうち1回 | (1)コロナ感染拡大を懸念し、今年度は開催中止
(2)2回開催。
(3)増加には至らなかった。
(4)業務説明をすることができた。 | (1)継続開催をする。
(2)継続開催をする。
(3)管轄地区の小、中、高校での開催を目指す。
(4)継続開催をする。 |
時点 | R2.4月 | R2.4月 | R3.3月 | R3.3.月 | R3.3.月 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 関係機関と相互理解を図ることは円滑な支援を行っていく上で重要。連絡会等を通して相互の理解を深めることが求められるため。 |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
関係機関との連携強化を図るため、連絡会又は連携協議を計画し実施する。 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ・ 児童福祉施設職員向けに暴力を用いない子育て講座「 とり○子育て」の支援方法を 伝える | 児童福祉施設職員向けに
暴力を用いない子育て講座
「とり〇子育て」の支援方法
を伝える | 児童福祉施設職員向けに
暴力を用いない子育て講座
「とり〇子育て」の支援方法を
伝える。(児童養護施設、母子生活支援施設、その他) | 今年度は新型コロナの影響
で、三蜜を防ぐため、研修は
実施できなかった。 | |
時点 | 令和2年.4月 | 令和3年3月 | 令和3年3月 | 令和3年3月 | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 関係機関と相互理解を図ることは円滑な支援を行っていく上で重要。連絡会等を通して相互の理解を深めることが求められるため。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | (予算額(事業費)千円) | |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
・コロナウィルスの影響で、一部開催を中止せざるを得ない事業もあったが、概ね計画通りに実施することができた。今後は内容や質の向上も目指していく必要があると考える。 |
令和2年度の取組 | 成果 |
・市町新任職員研修(事例検討含む)
・市町との連絡会
・DVD視聴研修 | ・研修は全5回の実施ができた。最終回の実践報告会では各市町の状況をそれぞれが把握することができ、充実したと思われる。
・コロナウィルス感染拡大予防のため、例年の開催時期での実施が出来ず、書面開催とした。
・DVD研修は4回計画したものの2回の実施にとどまった。毎回、市町職員の参加はできなかった。 |
・特別支援学校との連絡会
・市町教委との意見交換会
・中学校連絡会の実施校の増加
・児相の業務説明 | ・特別支援学校との連絡会は、コロナの影響で中止としたため、開催できず。
・市町要対協との意見交換会に教育委員会も参加してもらう形の実施が続けることができている。各市町の学校現場の現状を把握することができた。
・中学校の連絡会開催校の増加には至らなかったが、徐々に定例化につながってきている。
・ペーパーによる児相の業務の説明と学校連絡会を通して、児相の業務の理解にもつながり、円滑な相談係属につながった。 |
課題 | 今後の取組 |
・市町職員の研修参加 | ・市町職員に知っておいてもらいたい内容と希望している内容を把握し、市町職員の参加率を上げていく。 |
・学校連絡会の拡大 | ・まずは管轄地区全中学校における連絡会の開催と小学校、高校等にも広げていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。