交流人口拡大本部 観光交流局 観光戦略課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 観光戦略課 所属長名 濱本 修 電話番号 0857-26-7218
組織ミッション
鳥取県の観光の魅力を高め、国内外に情報発信することにより、鳥取県を訪れる観光客の増加を図る。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
外国人観光客の受入環境の整備
(2)今年度の目標
国際定期便やチャーター便、クルーズ客船等で来訪する外国人観光客の利便性向上に向けた受入環境整備に取り組む。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | G米子−ソウル便の利便性の向上、国際チャーター便(貸切りの国際航空便)の増加、定期航路の充実等により、東アジアを中心とした海外観光客の増加を目指します。本物の日本が感じられる国際的な保養地としての評価の定着を目指します。 |
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 194,730人 | 166,300人 | 220,000人 | | 250,000人 |
時点 | 平成30年 | 令和元年 | 令和2年 | | 令和4年 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
総合戦略 | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 外国人観光客受入環境整備事業 (予算額(事業費)25450千円) | 鳥取県を訪れる外国人観光客の利便性向上を高め、鳥取ファンやリピーターの獲得・拡大へつなげるため、官民が連携し受入環境の整備を推進する。 |
2 | 観光周遊促進支援事業 (予算額(事業費)21385千円) | 近年増加している個人旅行者に対する利便性及び本県旅行商品の魅力向上につなげることを目的に、基幹交通拠点等を出発地として観光地を巡るプランを充実する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
6 |
評価理由 |
新型コロナの影響により外国人観光客が激減した。これに伴い、観光二次交通の利用も大きく減少した。 |
令和2年度の取組 | 成果 |
鳥取県を訪れる外国人観光客の利便性向上に向け、受入環境の整備(多言語化、WiFi整備等)を進める。 | コロナの影響により外国人観光客は大幅減となったが、アフターコロナのインバウンド再開を見据え、外国人観光客倍増補助金、宿泊施設魅力アップ補助金を活用した受入環境の整備を進めている。 |
観光二次交通の取組に対して必要な支援を行う。 | 国内外からの観光客の減少により、補助額も大幅に減額となったが、大山山麓・日野川流域観光推進協議会が県の支援を活用して大山るーぷバスの代替として1,000円タクシーを運行するなど地域観光客向けの支援を充実させた。 |
課題 | 今後の取組 |
外国人観光客の入国規制の解除時期が見込めない。 | アフターコロナのインバウンド再開を見据え、引き続き、受入環境の整備を着実に進めていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。