令和2年度工程表
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農林水産部 農業振興戦略監 農業試験場の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 農業試験場 所属長名 坂東 悟 電話番号 0857-53-0721

組織ミッション

「食のみやこ鳥取県」のブランド化と農産物の生産安定を実現するため、水稲等の新品種及び生産にかかる新技術を開発する。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

売れる米づくりの推進

(2)今年度の目標

(1)水稲「星空舞」の高品質・良食味米の安定生産につながる生育指標の解明
(2)水稲「星空舞」の高品質・良食味米の安定生産を実現する栽培技術の確立

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T 【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくF水田の有効活用の視点から新規作物の導入や米を活用した加工品等の生産を促進するとともに、消費者のニーズにマッチした安全で安心な食材の供給拡大を目指し、県と農家とが連携して有機農産物、特別栽培農産物(農薬や化学肥料を削減するなど一定の要件を満たした方法により生産された農産物)等の独自の生産技術を開発し、普及を促進します。また、地域の実情に応じ、効果が高く、安価で省力的な鳥獣被害防止対策を普及定着させ、農作物等の安全安心を推進します。

●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)

星空舞作付面積 3,000ha(R4年度)

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
水稲優良品種の普及面積成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値「星空舞」の栽培面積366ha10003,000ha
時点令和元年度2020年6月2023年
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
その他計画等「星空舞」ブランド化推進協議会目標値は「「星空舞」ブランド化推進協議会」の目標による

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1「星空舞」のブランド化を支える研究 (予算額(事業費)3503千円)「星空舞」の作付面積が大幅拡大するこのタイミングで、品質・食味の低下やばらつきの発生を未然に防ぐ研究や食味の特徴を科学的に分析する研究、種子の安定供給に寄与する研究を実施し、「星空舞」のブランド化を支える。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
・令和3年産星空舞の品質食味の高位平準化に向け、令和2年度の研究データに基づいて、栽培基準の改訂・要領を作成し、生産部会で概ね合意を得た。  ・参考出品した星空舞が目標の特Aに及ばずA判定であった。 

令和2年度の取組成果
「星空舞」の標高別現地調査ほや問題解決試験ほ、場内での栽植密度等の適応性、収穫適期調査など、食味・品質向上やばらつきを防ぐための試験、調査を実施した。 ・標高地帯別の生育指標を作成し、適正栽植株数の変更、食味・品質が安定する田植え時期の変更、収穫適期指標の見直しなどを行った。
課題今後の取組
星空舞の食味、品質の高位平準化を図り、穀物検定協会食味ランキング特Aを目指す。「星空舞」の標高別現地調査ほや問題解決試験ほ、場内での栽植密度等の適応性、収穫適期調査に加え、現場の要望が高い、基肥一発肥料体系および大豆跡の検討と食味ランキング特A取得に向けたデータ解析を実施する。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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