福祉保健部 ささえあい福祉局 障がい福祉課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 障がい福祉課 所属長名 藤田博美 電話番号 0857-26-7154
組織ミッション
○共生社会の実現
・障がいのある方が、自己決定と自己選択によって地域で生活できるように支援する。
・障がいのある方が、働くことを含めた社会参加によって希望する生活を送ることができるように支援する。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
情報アクセス・コミュニケーション支援の推進
(2)今年度の目標
○鳥取県手話施策推進計画(H27〜R5(H35))の施策・取組み状況の検証、見直しを行う。
○きこえない人の生活や文化等を理解し、きこえる人ときこえない人がコミュニケーションしやすい環境づくりのため、手話通訳者等の人材養成を進める。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | X【支え合う】お互いを認め、尊重して、支え合う | C手話がコミュニケーション手段としてだけではなく、言語として一つの文化を形成していることにかんがみ、手話通訳者等の確保・スキル(技術)の向上を図るほか、県民に手話がもっと身近なものとなるような環境整備を進めるなど、手話を必要とされる方が日常生活を送る上で十分なサービスを受け、社会参画ができる環境を整備します。 |
2 | X【支え合う】お互いを認め、尊重して、支え合う | D手話がコミュニケーション手段としてだけではなく、言語として一つの文化を形成していることに鑑み、手話通訳者等の確保・スキル(技術)の向上を図るほか、県民に手話がもっと身近なものとなるような環境整備を進めるなど、手話を必要とされる方が日常生活を送る上で十分なサービスを受け、社会参画ができる環境を整備します。また、視覚障がいのある方が必要な情報を入手することができるよう、点字図書を始め、点字、音声等による情報入手の充実を図るなど、障がいのある方の状況に応じたコミュニケーション手段を確保するとともに、障がいのある方が適切な教育を受けることにより、自己選択と自己決定により日常生活や社会参画ができる環境を整備します。 |
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
鳥取県手話施策推進計画による。
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | 60 | 62 | 61 | 65 |
時点 | | 令和2年4月 | 令和3年3月末 | 令和3年2月末 | 令和5年度(平成35年度) |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | 鳥取県手話施策推進計画 | 手話を使いやすい環境を整備するため、手話通訳者の養成を進める。 |
指標2
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | 100 | 105 | 109 | |
時点 | | 令和2年4月 | 令和3年3月末 | 令和3年2月末 | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | 鳥取県手話施策推進計画 | 手話学習の経験のないきこえる人は、まず手話奉仕員の養成講座を受講し、ある程度基本を学習した後、手話通訳者の養成講座を受講することとなる。
次につなげる第1ステップも大事であるため、手話奉仕員の養成も進める。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 手話でコミュニケーション事業 (予算額(事業費)90240千円) | 「鳥取県手話言語条例」に基づき、手話の普及や手話を使いやすい環境の整備を進め、きこえない人、きこえにくい人の社会参加を推進するための取組を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
研修日程変更による意思疎通支援者の養成、手話パフォーマンス甲子園のWeb開催による普及啓発、手話施策推進協議会の一部リモート開催による計画の点検等、新型コロナウイルス感染症の状況に応じながら事業を実施した。 |
令和2年度の取組 | 成果 |
鳥取県聴覚障害者協会に委託し手話通訳者養成研修を実施するとともに、手話通訳者等の頸肩腕障がい予防対策に係る講習会や健診を実施した。手話施策推進協議会を10月と2月に開催した。 | 新型コロナの影響で日程変更しながら手話通訳者等の養成研修を進め、手話通訳者選考試験に3名合格する等、手話通訳に係る人材養成を進めるとともに、手話通訳者等の健康管理対策を実施した。また手話施策推進協議会により施策状況の確認等を行い次期計画の見直しに向けた取組を進めた。 |
視覚障がい者支援センターの設置運営による相談支援、ロービジョンケア支援等、視覚障がい者等の支援を実施。 | 視覚障がい者支援センター及びロービジョン相談窓口で相談支援を実施。また「鳥取県視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画」(読書バリアフリー計画)を全国で初めて作成した。 |
盲ろう者や失語症者の意思疎通支援のため、通訳介助員や支援者の養成研修等を実施した。 | 盲ろう者向け通訳介助員の人材養成及び派遣を実施するとともに、失語症者向け意思疎通支援者の養成研修に8名が修了し、人材養成を進めた。 |
課題 | 今後の取組 |
養成研修のスケジュールを従来の5年間から4年間に見直し、令和2〜3年度が移行期となるが、引き続き手話通訳者等の人材養成を進めるともに、手話施策推進計画の点検と見直し作業を進める必要がある。 | 鳥取県聴覚障害者協会に研修事業等の実施状況を密に確認しながら、手話通訳者の養成を養成を進めるととに、手話施策推進協議会において手話施策の実施状況を分析して計画見直し作業を進める。 |
視覚障がい者に係る相談支援、ロービジョンケアに引き続き取り組むとともに、読書バリアフリー計画に基づく新たな取組を実施する。 | 引き続き関係機関と連携してロービジョンを含む視覚障がい者の相談支援等を進めるとともに、読書バリアフリー計画に基づく図書館間の連携強化、当事者等へのICT機器使用に係る研修開催、点訳音訳に係る人材養成等を進める。 |
失語症者向け意思疎通支援者の派遣事業の開始に向けた検討 | 支援者の養成を進めるとともに、市町村・関係団体等と派遣事業の開始について検討、調整を進める。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。