福祉保健部 ささえあい福祉局 長寿社会課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 長寿社会課 所属長名 吉野知子 電話番号 0857-26-7174
組織ミッション
「とっとり型地域包括ケアネットワークの深化」すべての高齢者が希望を持って生涯輝き続けられる地域をつくる
1.政策内容と目標
(1)政策内容
事業者団体等と連携しながら様々な取組を駆使して、介護人材の確保に取り組む。
(2)今年度の目標
介護職員初任者研修・実務者研修受講支援、介護職員処遇改善加算取得対策研修の開催など総合的な介護人材確保対策を実施する。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
介護職員初任者研修受講支援の実施 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | − | 初任者研修受講支援100人 | | |
時点 | | 令和2年4月1日 | 令和3年3月31日 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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指標2
指標名 | 指標の分類 |
介護職員実務者研修受講支援の実施 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | − | 実務者研修受講支援65人 | | |
時点 | | 令和2年4月1日 | 令和3年3月31日 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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指標3
指標名 | 指標の分類 |
介護職員処遇改善加算取得対策研修の実施 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | − | 研修参加者200人 | | |
時点 | | 令和2年4月1日 | 令和3年3月31日 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
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3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 鳥取県社会福祉事業包括支援事業
(内、介護職員初任者研修受講支援補助金5,300千円、介護実務者研修受講支援補助金6,500千円) (予算額(事業費)30576千円) | <介護職員初任者研修受講支援の実施>
研修受講者に対し受講料の一部を補助し、介護職員として就職した場合等は補助額を加算する。
・受講支援3万円(上限)、担い手加算(県内の介護事業所に、介護職員として就職した場合)2万円、過疎地就業促進加算(県内の過疎指定地域の介護事業所に介護職員として就職した場合)2万円
<介護職員実務者研修受講支援の実施>
介護事業者が、介護福祉士の国家試験受験に必要な「介護職員実務者研修」を職員に受講させる場合、その受講料の一部を補助する。介護の中核的な人材である介護福祉士の確保、国家資格取得による処遇改善等により人材の定着につなげる。
・受講させる職員一人当たり10万円(上限) |
2 | 介護職員向け研修・職場環境向上事業 (予算額(事業費)42358千円) | 県内介護事業所における介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算の取得率を向上させ、介護従事者の賃金UPにつなげるため、県内介護事業所を対象とした制度説明会等を開催する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
7 |
評価理由 |
介護職員の初任者研修及び実務者研修受講支援により介護職員の資質の向上・参入促進が図られた。また、処遇改善加算取得研修の実施等により介護職員の処遇改善が進んだ。 |
令和2年度の取組 | 成果 |
介護職員初任者研修受講支援・介護職員実務者研修受講支援 | 介護職員初任者研修受講支援により33人、介護職員実務者研修受講支援により40人を支援した。(3/15時点) |
県内介護事業所の(特定)処遇改善加算の取得率向上 | 介護事業所の処遇改善加算取得を支援するため、相談窓口を設置し、事業所からの個別相談に対応するとともに、制度説明会を開催した。(制度説明会は感染予防の観点から集合研修ではなく、県ホームページ上に説明資料を掲示して、これをメールで御案内することで対応)
<令和2年度 相談窓口の対応実績>
・相談件数 21件 ・社会保険労務士派遣回数 10回 |
課題 | 今後の取組 |
介護職員初任者研修受講支援・介護職員実務者研修の受講支援の周知 | 引き続き広報紙等により制度周知するとともに、介護の入門的研修の開催時に案内するなどPRを実施する。 |
県内介護事業所の(特定)処遇改善加算のさらなる取得率向上 | 介護事業所の処遇改善加算取得を支援するため、引き続き、未取得事業所に対して、相談窓口を周知するとともに、制度説明会を開催する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。